黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

金木犀の芳香のようにうさぎのタピオカもキレイに収めたい

 

毎週日曜日に氏神様にお詣りに行きます。今朝も早朝に起きてお詣りに行きました。

 

この前お詣りした時は咲いていなかった金木犀が咲いていました。神社に着く前、金木犀のあのいい香りがどこからともなく匂ってきていたので、どこに咲いてるのかな?とキョロキョロ探して歩いていましたが、神社から100m以上は離れています。どこかの家の金木犀も咲いていて、そこから匂ってきていたのかもしれません。金木犀が咲く、そんな季節になったんだなぁ…と、今年の早い秋を感じます。

 

f:id:suoaei:20210912191811j:plain

金木犀

f:id:suoaei:20210912191828j:plain

大木にオレンジ色の花が沢山咲いてます

 

suoaei.hatenablog.com

 

 

家に帰って、お父ちゃんがホームセンターに行きたいというので、お母ちゃんは用がなかったのですが、洗濯もしぐれちゃんのケージ掃除も終わらないまま一緒に行くことになりました。ですが、店内での行先は別々で、お母ちゃんはペットコーナーに行きました。以前、来た時の小動物コーナーには、うさぎさんが3羽ほどしかいなかったのですが、今日は8羽もいました。驚きです。そんなにうさぎ人気???と思いましたが、気になったことは、展示されているうさぎケージの中にトイレが無かったことでした。

 

可愛いうさぎさんと隠れられる木製ドーム、餌皿、牧草はケージの中にありましたが。今までうさぎさん関係の商業施設に何度か行きましたが、たまにあります。ケージの中にトイレが無い。。。うさぎさんを侮ってはいけません。ちゃんとトイレでタピするのです💩 しぐれちゃんを買ったホームセンターでは幸いなことにケージの中にトイレは設置されていました。だからでしょう。しぐれちゃんをお迎えしてからほぼトイレの躾けで困ったことはありません。しぐれちゃんが居たホームセンターには感謝です。ですが、子供のうさぎさんを販売するケージにトイレが無い所はちょっと要注意かもしれません。お母ちゃんも、しぐれちゃんを買った時は、全くといっていいほどうさぎの飼育に関する知識はありませんでした。販売員さんに、飼う為に必要な物を教えて貰いながらまとめて買ったのですが、このホームセンターで買う場合も、トイレは買って行くと思うのです。でも、今までいたケージの中にトイレが無かったのに、新しいおうちのケージに引っ越したらトイレがある!じゃ、そこにタピオカ💩しよう!って…するのかな?うさぎさん。。。

 

緊急事態宣言下で、ペットを飼う人が増えているようですが、増えている需要にペットの専門知識が追いついているかという話です。もちろん、誰もが初めて飼う生き物に最初から知識が豊富な人ばかりではないと思いますが、少なくとも販売側の方には、ペットの飼い主になる人に詳しい生き物の飼い方を教えられる情報は持っていてほしいと思います。ペットを飼う際、糞尿の処理に関しては一番悩ましい問題になりがちですから。。。💩♡

 

f:id:suoaei:20210912200726j:plain

そうだね。トイレはひつよう

 

 

今日の次男くんの夕ご飯です。イナダの刺身・カニカマの酢の物・ごま豆腐・茄子と長ネギの味噌汁。刺身のつまは千切りです(^-^;  シソの葉の置き方、向きが逆!とお母ちゃんが細かいツッコミを入れました(^^; 更に和食料理人として精進してほしいと思います。

f:id:suoaei:20210912200558j:plain

イナダの刺身定食。ごちそうさまでした

 

 

 

 

  ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村