黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

外に出ないと出会えない自然の楽しみ

 

以前、ロッククライミングを友人が再開したことで知った、関西の山岳会に所属していたIさんのロッククライミングのルート整備活動。その後、友人が教えてくれたIさんのちょっとびっくりした話。

 

f:id:suoaei:20210913203902j:plain

こんなものがあったそうな…

 

Iさんが先日、山の中を歩いている途中に見つけたこの真っ赤な植物。ツチアケビという植物だそうです。突然、目に入ったので、ドッキリか!?と驚いたIさんだったそうです。クライミングをする方なので、そう滅多なことで驚く人じゃなかった?と記憶してますが、きっとこの真っ赤なソーセージの様な植物をいきなり目にすると、ハッとしてしまったのでしょうね。なんだか想像すると楽しくなります。調べてみると、この状態は果実だそうで、ラン科の植物らしく、果実になる前に咲いた花は実の数と同じくらいの小さいランの花が咲くそうです。

 

suoaei.hatenablog.com

 

 

山や自然の中に行くと、思いがけない動植物を目にすることがたまにあります。普段街中で都市生活をしている中ではお目に掛かれないものです。お母ちゃんも、六甲山に行った時はイノシシが走っていくのを見たり、上高地明神橋から徳沢キャンプ場に散歩に行く途中、カモシカに路上で出会い、じっと見つめ合っていたことがありました。美ヶ原高原ではアサギマダラという、ものすごい長距離を飛来する蝶をたくさん見たこともありました。春から夏にかけては特に高山植物のお花畑が見れるのも、登り切った疲れを癒してくれる楽しみです。そういえば、わんこそば県にいた時は、スキー場のリフトの下にうさぎさんの足跡が雪の上に残ってるのをたまに見ることがありました。

 

f:id:suoaei:20210913214639j:plain

急に出会うとおっかない…

 

こんな思いがけない自然との出会いも山に登る楽しみの一つでもあります。この頃は、ブログでお目に掛かる山好きな方々のブログを拝見して、ひたすら『いいなぁ♡』とPC画面越しに堪能するばかりなのですが(^-^; すまりんさん、かじりんさん、3ぴーくすさん、いつもありがとうございます✨

 

寒くなる頃までに、一度くらいは東京もしくは近郊の山歩きもしてみたいと思っています。マスクをして登るのはうれしくありませんが、今時では常識になっているらしいので、そこは我慢しないといけないのでしょうね。

 

f:id:suoaei:20210913215251j:plain

俺がのぼりたいのは2階に行くかいだん

 

 

そして今日の次男くん夕ご飯は、カツオのたたき+しめじと小松菜の中華和え+もずく+冬瓜の味噌汁です。ごちそうさまでした(*^-^*)

 

f:id:suoaei:20210913215418j:plain

カツオのたたき定食

 

f:id:suoaei:20210913215629j:plain

f:id:suoaei:20210913215632j:plain

富岡に行った時に買った地酒・聖徳

 

 

+この前、貫前神社に行った時に買った地酒、聖徳(せいとく)も開けました。なかなかの美味でした。。。✨ 次男くん、お酒は20歳になってから。だって!(^-^;

 

 

 

 

 

  ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村