黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

俺と同じようにGREENも大事に育てて

 

毎朝、うさぎの額…ではなく、猫の額の様な庭に出て草むしりをちょこちょこしています。天気が悪くない日は出来るだけ毎日ちょこちょこ。そうすることで、草むしりも大変な作業ではなくなるので、ちょこちょこ草むしりをします。

 

f:id:suoaei:20210916211401j:plain

草むしりの成果を食すうさぎさん

 

そして、猫の額の様な庭の一角に、以前しぐれちゃんの大好物イタリアンライグラスの牧草の種を撒いて収穫したのですが、家の外壁を利用した一角に植えたら、軒下だった為、雨粒が落ちてこないということに気づき、一旦収穫が済んでから位置を変えることにしました。

 

f:id:suoaei:20210916195416j:plain

細長~~い花壇。周りも草取りしなきゃ…

 

これが移動後の花壇です。ホームセンターでミニサイズのレンガを買ってきて、こんな感じの細長~~~い花壇を作りました。150×20cm程のサイズ。笑ってしまうようなお粗末な花壇ですが、こんな所でも昼間も暗くはならないのでそこそこ育つのです(^^) そこにイタリアンライグラスの細か~~~い種をパラパラ撒き、上に土をパラパラ撒き、水やりをして完了。夏前に植えたイタライは大きくなってくると、葉の先が枯れてるような感じになってきたのですが、それをブログにあげたら、さすが…そこは、はてなブログの偉大な力✨解決方法を教えてくれる人がいたのです!石灰を撒いておくといいと、bluebunny666さんが教えてくださったので、粒状石灰を買ってきて土に混ぜてしばらく置いていました。

 

今日、種まきをしましたが、去年も秋撒きで育ったのでまずは育つだろうと思います。雑草のメヒシバもそろそろなくなる頃なので、あと3週間くらいかな。。。今度はしぐれちゃんの大好きなイタライが出来るといいなと思います。

 

suoaei.hatenablog.com

 

プロフィールに、小っちゃいガーデニング…とか(-_-;)?  やってるっちゃやってるのですが、南側の庭は小さくて日当たりも余り無いので、やることが限定されます。玄関は北向きでスペースもあまり広くありません。が、今日行ったホームセンターの入口に何かいい匂いが…。またあの匂いです。金木犀です。そしてその横にはギンモクセイ?の白い花の低木のポット鉢がありました。ん?ギンモクセイ?と思いながら、鉢に付いてる商品のラベルを見ると、反日蔭でも育つと書いてあるではありませんか!これは狙いだと一旦家に帰って玄関周りを再確認して考えました。この植木鉢をあっちに移動して~、あのギンモクセイはここに置くかぁ…(^^♪ と再度ネットで調べてみると…日光を好む植物です…とあるではないですか…(-_-;) なかなか日当たりの少ない北側で育つ植物は数少ないのです。。。

 

f:id:suoaei:20210916210708j:plain

只今開花中ピーマンの花。つけた実は0!

 

スーパーで売ってるピーマンは5個入りで100円前後。買う方がよっぽど効率が良いです。効率重視ではありませんが、ピーマンの実が成る為に何が足りなかったのか今年は全く考えなかったので、向こうから却下されたのでしょう。。。(-_-;) 植物も生き物と同じで愛情をかけてあげなければなかなか上手く育たないような気がします。

 

f:id:suoaei:20210916211221j:plain

そりゃそだね

 

 

今日の次男くん夕ご飯は、ブリの塩焼き+肉じゃが+納豆+長ネギの味噌汁…感謝です

f:id:suoaei:20210916211739j:plain

ブリの塩焼き定食

 

 

 

 

  ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村