黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

今日の月はハーベストムーン

 

中秋の名月十五夜の満月です。🌕 気がつくと一年に一度しか作ってないかも…。この日だけ里芋の煮っころがしです。(里芋の皮を剥くのが時間かかるのです…)

 

f:id:suoaei:20210921205503j:plain

里芋の煮っころがし

 

昨日で夏休みの夕ご飯作りの課題?が終了した次男くんの仕事がなくなり、代わりにお母ちゃんのご飯作りの本業が戻ってきました。しかし、何も知らなかったお父ちゃんが、今日の夕ご飯を食べ、

「うん、美味しいよ。いい味だ。」

とのたまうではありませんか!

「それ、私作ったんだけど…?」

とお母ちゃん。

「あ、そう。」

とお父ちゃん。。。

他に何か一言ないの? あぁ? 出来て当たり前ですよねー。はいはいはいはい(-_-;)

 

 

f:id:suoaei:20210921212100j:plain

しぐれちゃんちから見た月

 

f:id:suoaei:20210921212306j:plain

ちゅうしゅうの名月だって

 

f:id:suoaei:20210921212349j:plain

みかん県の友人が見た今日の月

 

この前、フェルトのブローチを送ってくれた友人に、お菓子と彼女が可愛がっていたインコ柄のハンカチを送ったら、こんな満月LINEが届きました。

 

 

月のうさぎ。。。お母ちゃんが思うには、夜空に見えている月は白く光っているので、月にいるうさぎさんの絵は白うさぎだと想像する人が多いでしょうが、白い月に白いうさぎだと、絵が見えないので、実は、月の上にいるうさぎさんは本当は黒うさぎなんだと思っているお母ちゃんです。

 

f:id:suoaei:20210919201955j:plain

お月見の夜です

 

しぐれちゃんが来てから、そういえばうちの家族は、どちらかというとお喋りな人があまりいないので、ペットになったしぐれちゃんの話をすることが多いかもしれません。今までに、色々生き物を飼いました。賃貸住宅暮らしをしていたので、すべてしぐれちゃんよりも小さい生き物ばかりでしたが…(^-^; 

 

f:id:suoaei:20210921215813j:plain

なでなで

 

熱帯魚、ザリガニ、カナヘビカブトエビ、カブトムシ、ゼニガメ、モルモット、ヤゴ。ちっこいものばかりです^_^; でも、それぞれに思い出があって、昔を思い出します。熱帯魚は今の家に17~8年前住んでいた時にお父ちゃんの職場の方から譲り受けたお魚さん達が始まりでした。ザリガニは、わんこそば県に居た時住んでいた家の近くにあった大学構内の池で釣ったザリガニ…。カブトエビは、長男くんが小学生の時に買った夏休みの自由研究キットの中で産まれて飼った生き物でした。カブトムシは、卵を産み過ぎてどうしようか迷っていた時、動物園の昆虫に詳しい飼育員さんが引き取ってくれると言ってくれて育てて頂きました。そしてヤゴは水槽の中である日突然、トンボになる瞬間を見ることができ、そのまま飛んで行ってしまいました。

 

f:id:suoaei:20210921220323j:plain

ヤゴからとんぼに…

 

犬や猫ほど愛嬌がある生き物ではありませんが、生き物を飼う楽しみ、世話をすること、生き物の一生を近くで見ること、などなど色々学ばせてもらっています。どれも、人間様の勝手で飼っているので(ダジャレ?)、大切に育てなければいけませんね。

 

 

f:id:suoaei:20210921213149j:plain

次男くんの足の間にもスポっ



 

 

  ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村