黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

当たり前の日常を過ごせてきたことに感謝

 

今日は、次男くんの大学の保護者会があり、都心にある大学に足を運びました。大学の保護者会などというものがあることを知りませんでしたが、せっかく案内状が送られてきて、当人らが本来の大学生活を送れていない状況で、自宅から行けない距離でもないので、こりゃ行かねば…と思い、初めて次男くんの大学の中に入りました。

 

11時前に家を出て、2時間弱で着きました。次男くん、今は通学していませんが、5月の連休前までは毎日この距離を、電車3本乗り継ぎ通学していました。お母ちゃんは、学校へ行き、先生の話を聞いて家に帰ってきた。それだけで、

『ふぁ~。つかれた。。。』

でした(-_-;)

久しぶりの都心でしたが、緊急事態宣言解除後の人出だったかどうだったか、帰りの2本目の電車はやや混雑していて、30分程電車の中では立っていました。



f:id:suoaei:20211002212805j:plain

今日はおでかけですね

 

で、何の話を聞いて来たんだっけ。。。? 現状での学校での授業形態はオンライン遠隔型授業。クラス担任制度。学生相談室。学外の相談窓口。修学支援制度。単位修得について。3,4年生はワクチン接種か陰性証明での登校。え!? オーストラリアへの留学は現状渡航禁止で調整中。。。就職状況については、コロナの影響を受け採用活動は早期化・長期化。内定率は例年と同水準。。。え?まだ入学して半年です。。。で、いつ学校へ行けるようになるのかは、まだ国からの通達がないので今言える状況ではない、との話でした。

 

そういえば、緊急事態宣言が9月末で解除されたので、お父ちゃんが10月から会社に通勤することになりました。金曜日は雨の中パソコンを車に積んでの出勤でした。世の中、働く人も学校へ行く人も、このご時世。。。いままで経験したことがないことを全国民、あ、世界中の人が?体験中です。働く人たちも、働く場所で働けなくなった人も、学校へ行ったり行かないで勉強する人たちも、マスク一つすることが普通になった非日常。いつになったら、マスクする人の方が少なくなる日が来るんだろう。一番気になることは、今年入った幼稚園児や小学生は、マスク着用の日常から始まったことです。昔と同じように、楽しい幼稚園や小学校での生活が送れてるのかな… 小さい子供達がちゃんとマスクをして通学してるのを見る度に、その年頃だった時の自分達は、当たり前の日常生活を送ることが出来てきたことに感謝でしかありません。

 

 

夕方になって家に着き、ご飯をどうしようと言ってたら、お父ちゃんが、中華を食べに行こうと言ってくれたので再び出掛けました。中華料理店に着き、メニューを見て目に入った海老チャーハン。K七 ケーナナさんのブログを見て、食べたことがなかった海老チャーハンを注文してみました。外食の度に海老チャーハンを食べることはできないと思いますが、一度食べてみたいと思ってました(#^^#)

 

f:id:suoaei:20211002231402j:plain

んめ~~~!海老チャーハン

 

美味しい海老チャーハンを頂けることも感謝でしかありません。ごちそうさまでした✨

 

 

f:id:suoaei:20211002231952j:plain

うまそうなもの、食べてきたんだな…



 

 

   ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村