黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

うさぎさん本来の動きで考えてみました

 

f:id:suoaei:20211003203903j:plain

久々の道場一三郎作夕ご飯

 

ごちそうさまでした。後期の授業が始まって以来、初めて次男くんに再び夕ご飯を作ってもらいました。というのも、お母ちゃんが、また今日冷蔵庫の職場に仕事に行ったからです。もう終了、と思ってたのですが、調べるとまだ同じ職場での求人があり、応募すると受け付けてくれたので行ってきました。

 

冷蔵庫の仕事で家に着くのが遅くなるので、次男くんに夕ご飯を作れるか聞いてみると快諾してくれました。昨晩、中華料理店に行った後、一緒にスーパーマーケットへ買い物に行き、切身のカレイを買って帰りました。夕ご飯の献立は、カレイの煮付け・人参と大根、じゃがいも人参大根の味噌汁、冷奴、小松菜のお浸し、です。今日も美味しゅうございました✨ ありがと~~~

 

 

ところで、しぐれちゃんは、おしっこはケージのトイレでしてくれるので、ケージ掃除を毎日する時、スノコは水拭きだけです。そして、以前は、豆腐が入ってる容器に水を入れ、ケージの前に持ってきてティッシュに水を染み込ませてフキフキしていたのですが、その水をしぐれちゃんが部屋んぽ中によく飲むので、豆腐の容器を安定感のある皿に変えてみました。完全に部屋んぽ中の『水入れ』にしたのです。でも、そうすると、ケージの中の給水ボトルはどうなのか?と思うようになったのです。

 

f:id:suoaei:20211003215851j:plain

部屋んぽ中に水入れの水を飲むしぐれちゃん

 

f:id:suoaei:20211003220028j:plain

給水ボトル

 

元々、このタイプの給水ボトルを使っていました。一番初めに使った給水ボトルは、ケージに付属品としてセットされていた給水ボトルでしたが、不良品で、一日で中の水が全部なくなるというダダ洩れの給水ボトルだったので、これに買い換えました。前に飼っていたモルモットもこの給水ボトルだったので、あまり違和感がなかったのですが、ほんとになかったかというと、頭の隅に少しはありました。違和感が。ですが、部屋んぽの水入れの水を飲みだしたことで、給水ボトルを変えよう…と思いました。で、ネットで購入。ケージに取り付けタイプの給水皿です。

 

 

ワンコ用になってるようですが、ワンコ用にしては小さめなので、大きさ的にこれで良さそうです。うさぎが水を飲む為に、ベロでころころすると?出てくる水を飲むのが普通なのか?という理由です。そういうことなら、モルモットでもそうだったのですが、モルモットは糞尿のしつけが出来ない。部屋んぽはさせずケージのみの生活だったので、そういう発想になる余地がありませんでした。ただ、しぐれちゃんのケージに給水ボトルの代わりに取り付けると何かまずいことがあるかもしれません。なので、給水ボトルは置いておきます。ですが、新しい水入れに替えるのは、本来のうさぎさんの水の飲み方により近くなる、というだけの話なのです。。。

 

 

f:id:suoaei:20211003230202j:plain

取り付けは明日?

 

 

 

 

   ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村