黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

新しい水入れを見つけたよ

 

しぐれちゃん、新しい水入れの使い心地はどう?

とりあえず、水を飲むためにケージに入って飲んでおりました。

 

suoaei.hatenablog.com

 

f:id:suoaei:20211006191727j:plain

さ、お水飲みます

 

f:id:suoaei:20211006191803j:plain

飲めるよ

 

奥のトイレに乗って飲むだけでなく、スノコの上に座って飲むこともありました(^^)

 

f:id:suoaei:20211006192351j:plain

今度はトイレで飲みます

 

f:id:suoaei:20211006192547j:plain

お水の後は◍食べます

 

 

今日も長男くんと次男くんと一緒にべんきょーのお供です。って。。。寝てるやん🐰 

長男くんも眠たそうだし。。。(-_-;)

 

 

f:id:suoaei:20211006193401j:plain

ごろんごろん

 

それもそのはず。長男くんは、先生が出したテーマに関してのレポートを書く授業。次男くんは、体育の授業!?!?!?で、体育って何すんの!?と聞くと、ウォーキングだそうで…。苦肉の策なんでしょうね(-_-;) で、ウォーキング中に気付いたことを課題として提出するという面白い授業です。次男くんは、なぜかヘラヘラ笑ってばかりいたので何かと聞くと、そういう訳なのでした。で、行ってこい!と声を掛けるとウォーキング日和の良い天気の外に出掛けて行きました。

 

 

ところで、お母ちゃんはのうちで飼ってるうさぎさんの親バカ飼い主でございますが、有難いことに、ブログを読んでくださる方々の中に、しぐれちゃん可愛い♬と言ってくださる方が沢山おられて(累計で…)特に目が可愛い❤と言われます。お母ちゃんも同様にそう思います。なので、うさぎさんのお目目について調べてみました。

 

f:id:suoaei:20211006194630j:plain

お目目がキュ~ト✨しぐれちゃん

 

うさぎさんの目=赤い、とどこかで頭にありがちですが、最近のペットのうさぎさんは、どれも目が赤いわけではありません。目が赤いうさぎさんは、遺伝子の異常によりメラニン色素がないアルビノのうさぎさんで、体毛も色がありません。白です。先代ペットのモルモットもアルビノでした。なので、うさぎの目は赤いとは限りません。

 

f:id:suoaei:20211006200603j:plain

昔飼ってたモルモットもアルビノでした


そして、捕食動物である為、敵なのか味方なのか、素早く察知して身構えなければいけないので目が大きいのだそうです。そして何か異変を感じ警戒すると、目は更に大きくなって見開きます👀 ちなみにまばたきするのを見たことがないのですが、1時間に10~20回ほどするらしいです。真ん丸の目が乾燥しないか気になりますが、ハーダー腺という分泌腺が発達していて皮脂に近い脂質で目を潤わせているので、まばたきが少なくても大丈夫なのだそうです。

 

 

f:id:suoaei:20211006202827j:plain

なにかありましたか!?のお目目

 

f:id:suoaei:20211006201536j:plain

リラックス~~のお目目

 

左右にある両目のおかげで視界はほぼ360℃だそうです。ですが、視力はあまり良いわけではなく、人間でいうと0.05~0.1くらいで、その代わりに聴覚、嗅覚が優れています。そして、口や長い髭で感覚を補っています。なので、しぐれちゃんの新しい水入れも、掃除用の水入れのお皿を探してたくらいで、ある場所がはじめは分からないようでした。ですが、早朝や夕方に活動する為、薄暗いところでは光をよく感じる性質があるそうです。なので。。。夜お母ちゃんが寝る時、部屋の電気を消してもそれからというくらい、薄暗い中で牧草をもしゃもしゃ食べています。そんな時、見えてる?と思ってましたが、そんな心配は無用なのでした(^^;

 

 

 

 

   ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村