黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

俺も手伝いたい!お部屋のおそうじ✨

 

今日は、しぐれちゃんもお母ちゃん家族もいつもいる部屋んぽの部屋のカーペットを拭き掃除しました。

 

え?それが記事???と思われるかもしれません。ですが、うん年前に購入し、わんこそば県でいる時からお世話になってきたカーペットで、未だに使用しています。目が詰まったループタイプで、裏はゴム製なのでしぐれちゃんは爪も引っかからず、お母ちゃん家族が歩いてもしぐれちゃんが走ってもカーペットが大きくズレることはありません。けれども、もううん年使い続けています。そして、裏側の拭き掃除はたまにしてましたが、カーペットの表面は掃除機掛けはしますが、汚れ落としの拭き掃除をしていませんでした。うん年間。。。(;・∀・) カーペット拭き掃除しなきゃ~しなきゃ~💦と以前から思ってましたが、やっと今日がその日でした。

 

f:id:suoaei:20211009200447j:plain

いつもの敷物です(^-^;

 

suoaei.hatenablog.com

 

 

カーペットの拭き掃除、ということで調べると、中性洗剤を薄めた液で拭く、などと書かれていることが多いですが、家族が素足で歩いたり、うさぎさんがそのまま走ったりするので、出来るだけ体に優しいものを使いたいということで、重曹にお世話になりました。100均で売ってる重曹水です。ですが、これだけだとあっという間に足りなくなるので、重曹の粉を買って、水で溶かして使う粉末の重曹も購入しています。

 

f:id:suoaei:20211009201950j:plain

重曹

 

40℃のお湯200ccに小さじ2杯の重曹を溶かしてボトルに入れます。それをカーペットにしっとりするくらい吹きかけます。そして、それを雑巾で拭き取ります。その後水拭きをします。

 

f:id:suoaei:20211009203809j:plain

雑巾で拭き取ります

 

その後、から拭きします。お母ちゃんは手袋をしてませんが、皮膚を守るためゴム手袋はした方がいいようです。

 

 

 

部屋の中の大掃除や家具の配置変えをすると、なぜか大喜びで自分も参加したくなるのか、あえてそっちの方に行くしぐれちゃんです。

f:id:suoaei:20211009204524j:plain

こういう時には大活躍のしぐれちゃん

 

 

そして、元気に走れば走るほど、コロコロとタピオカを撒き散らしながら走るしぐれちゃん。。。うちでは、しぐれちゃんのタピオカを見つけたら拾うルールがあるのですが、次男くんはいつもあまり拾ってくれません。で、纏めてはくれるのですが。。。拾ってください。たまに思いっきり踏むと粉々になってやっぱりまた掃除になります。その度に部屋がきれいになっていいのですが。。。(;´・ω・)

 

 

f:id:suoaei:20211009205314j:plain

拭き掃除中の観察をするしぐれちゃん

 

 

 

   ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村