黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

どこまでやれるか…免疫力向上生活(^-^;

 

日頃、家事や買い物以外であまり体を動かすことが多くないお母ちゃんが、スポーツの秋に、体を動かすよう教えてくれたうさぎさんです。

足の周りを八の字に回る ⇒ 回る ⇒ カクカクする ⇒ 掃除を済ませたお母ちゃんはちょっと困る ⇒ お母ちゃんが足を上げる ⇒ 太ももストレッチになる✨

 

f:id:suoaei:20211020201619j:plain

足持ち上げストレッチ

 

という訳で、しぐれちゃんは、カクカクする足が  ↑  に行くので、所在なさそうですが、お母ちゃんが足をしばらく上げ下げしてる間はあっち向きこっち向き付き合ってくれていました。毎日できるとありがたいなぁ~(^-^)

 

 

ところで、ここのところ567な世の中のおかげで、免疫力を上げる生活…などとブログで綴ってきてることを家族も知っているため、深層意識に植え付けてるのか、しぐれちゃんの家族がお母ちゃん以上にそれを意識するようになってきていて、こっちがややあたふたしているような状況だったりすることがあります。それを少し紹介しようと思います。

 

長男くんは元々、糸切り歯が2本埋没歯で、片方の歯は大学病院で手術と矯正をして埋まってる歯を口の中に出すことが出来たのですが、もう片方の歯は手術しても出てくることがなく、歯茎の中で眠ったまま定期検診を受け続けていました。が、そんな1本出てこない歯のおかげで、スキッ歯で虫歯経験ゼロの長男くんです。先日、歯医者さんの定期健診の案内状が届き、「もう大人だし、どうするか自分で決めて。」と言うと、行かずに自分で何とかする、というので任せることにした訳ですが、

重曹はある?」

と聞いてくるので、何に使うのか聞くと、

重曹で歯磨きをする。」

とのこと。

「でも、練り歯磨きがあるじゃん。」

と返すと

「フッ素とかヤバいのが入ってるから。」

とのこと。

f:id:suoaei:20211020215401p:plain

  

フッ素が歯の再石灰化を促進するとか、歯のエナメル質を酸に溶けにくくするとか、虫歯菌の働きを弱めるとかの効果があるそうですが、多く摂ると有害。ナチスで使用された神経毒だったと言い、重曹で歯磨きすることにしたとのこと。???  歯磨き剤あるけど、どうすんの?お母ちゃんが使うか…(-_-;) ってか、重曹で歯磨きするのってどうなん?こないだも重曹でカーペット掃除したけど。。。ですが、やるというので、聞くと、それも悪くないものだそうで、もちろん虫歯予防になり、歯のホワイトニング、口臭予防、殺菌力がある、口の中がスッキリして体に安全。と、なかなか悪くないようです。で、どうしているかというと、

・コップに半分ほどの水に食用の重曹を小さじ1弱溶かして口に含みくちゅくちゅうがいをする。

・歯ブラシで歯磨き

・その後、水に溶かした重曹水を口に含みくちゅくちゅうがい。

で終了です。重曹アルカリ性なので、重曹水でうがいをすことで酸化している口の中を中和してくれるので虫歯になりにくいそうです。

 

という歯磨きをしている人が、今度は、

「水道水から塩素を除去するのにレモン水を1滴垂らすといいって。」

(^-^; ま、レモン味で爽やかになるし、いいね~ 🍋✨

 

 

f:id:suoaei:20211020223500j:plain

歯のお手入れか。。。俺は牧草食べるだけ



 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村