黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

3件目の動物病院へ行きました

 

今日は、久しぶりの爪切りに、新しい動物病院に行くのです。またまたです。3か所目の動物病院(^-^; 最初に行った動物病院は、うさぎはあまり詳しくないけど来た動物は処置しないと…しぐれちゃんで勉強しますっ!という感じの先生だったのですが、こちらも爪切りだけなので、まぁいいか~と思い、爪切りのみ時々お世話になっておりました。ですが、ある日連れて行くと、いつもの先生ではなく若い男性の獣医さんにお世話になった時、

「じゃ、お預かりします~」

と言って、あっちの部屋にキャリーごと連れて行かれ、戻された時は、爪を切り過ぎて出血していたので、ちょっとちょっと~~~(-_-;)。。。ということで、次からは別の動物病院に行くことになりました。うっ滞になった時は2件目のその動物病院で処置してもらったのですが、そこも

「じゃ、お預かりします~」

でした。どうも、お預かりしないと処置出来ない訳ではないと思うのですが、お預かりされてばかりなのが解せないので、また新たに動物病院を探すことになり、今日は初めての動物病院です。

 

『エキゾチック科新設』とHPで表示されてたので、この近辺では珍しいと期待して予約、午後に訪問してみました。なので、タンポポを食べているしぐれちゃんは、今日の予定を知る由もなく平和にもしゃもしゃしています。

 

f:id:suoaei:20211026195926j:plain

タンポポおいしいなぁ。。。

 

いつもは部屋の端に置いてるキャリーに牧草とキャベツを入れると、興味津々で体半分入ったところ、お尻を押し込んでシャット!(ごめんよ~汗  しぐれちゃん…)

 

f:id:suoaei:20211026204355j:plain

キャリーに収監です

 

 

車で20分程走り、動物病院の駐車場に到着。滅多にない外出で、心拍数が多くなってるのが背中の動きで分かります。緊張感しかないような様子。。。(-_-;) 動物病院に着き、しばらくして診察室に呼ばれて入り、床に置いた体重計に乗せると、初めての場所なのでか、じっとしています。1.1kg。うさぎさん(ネザー)は、初めての場所、慣れない場所だとなかなか自分の思うように動きません。いつになくおとなしく逃げずにじっとしているお利口さんなしぐれちゃんでした。

 

獣医さんは、

「私も、雑種ですが黒うさぎを飼ってるんです。前に飼ってたのも黒うさぎだったんです~(^^)  」

というまた珍しく奇遇な獣医さんで期待大です。。。初めてですが、爪切り自体も久しぶり。エキゾ専門医ということで、健診もお願いしました。

 

f:id:suoaei:20211026212344j:plain

難なく抱っこ…

 

口の中を診てもらいます。大事な歯が伸びていないか。。。あぁぁぁ。。。そんな仰向けにされると、怖くて足がブルブルしてるんですけど。。。って言うと、

「ブルブルは仕方ないですね。。。(^^)  」

って??? がんばれ~しぐれちゃぁぁあん(´;ω;`)

 

f:id:suoaei:20211026212439j:plain

仰向け抱っこでブルブルしてるんですけど…

 

f:id:suoaei:20211026212739j:plain

頭をガシっと。あぁ。もうダメだぁ。。。

 

ですが、抱っこするのもコツがあるそうで、一応伝授していただきました。片側向きに抱えるように抱っこして支える側の反対の腕で頭を被せるように…と。でも

「うちの中じゃねぇ。。。(^-^;  」

と獣医さん。分かります(-_-;) 慣れた場所では、うさぎさん我が物顔なので、ちょっとのスキを見て逃げるのです。

 

びくびくの健診でしたが、足の裏にソアホックが出来ていました。足ダンし過ぎ?いや、うさぎさんは踵に負担が掛かりやすいのでソアホックになりやすいとのことでした。。。ちょっと心配しましたが、獣医さん曰く

「このくらいなら大丈夫ですよ。」

とのこと。ですが、続けて診察中の獣医さんの話を待って聞いてみました。つづきはまた明日(@^^)/~~~

 

f:id:suoaei:20211026215015j:plain

ふぅ。散々な一日だった。。。

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村