黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

焼肉≒ペレット?

 

今日は、緊急事態宣言中に食べに行った焼肉屋さんの10%割引券があったので、お父ちゃんが

「お肉を食べに行こう!」

と言い、みんなでまたまた久しぶりの焼肉を頂きに行きました。

 

しぐれちゃんの家族の食卓は、普段は殆ど和食ばかりの献立なのですが、昔は和洋、たまに中華も含めて、お肉もたまに食べていました。ですが、一度健診でイエローカードをもらったお父ちゃんの希望で、今は殆ど和食生活です。お魚中心のメニューをいつも考えて作るのですが、以前はお肉メインの洋食と交互に作っていて、毎日の和食生活が少し物足りないと思うこともありました。買い物に行っても、お肉コーナーを素通りするので、たまに肉を買いたいと思うこともありましたが、お父ちゃんお母ちゃんは、お肉たっぷり料理を作ると大人は胃もたれ感を感じるようになりました。ですが、元々お肉もお魚料理も食べてきている長男くん次男くんは、若いのでどちらも食べたそうです。

 

 

 

しぐれちゃんは、家では牧草をいつも食べてますが、ペレットが大好きで、ケージの掃除の後に、新しい牧草とペレットを入れると、ペレットに真っ先に飛びつきます。お父ちゃん曰く、『ペレットは、美味しいステーキみたいなもんなんだな。』と言ってます。

 

f:id:suoaei:20211029225814j:plain

ペレット大好き


ペレットは、袋に表示されてる通りの分量をあげてたのですが、かなり多かったようで、その分量をあげると上げた牧草が殆ど減りませんでした。調べてみたところ、うさぎの体重の1~3%とか3~5%をとか、専門家に聞いてもそれぞれの意見があるのでしょうが、うちでは1日の量としてあげるので、1~3%と考えて、しぐれちゃんの体重が1.1kg。1日20gを朝晩2回に分けてしぐれちゃんにあげています。

 

f:id:suoaei:20211029232124j:plain

ペレットの中身

 

ペレットは、例えて言うと総合栄養食です。大体のうさぎさんが毎日食べるチモシーをメインに、栄養価の高いものが沢山詰まっています。こんなにたくさんの栄養が入ってるお菓子(?)は特別に美味しいものなのでしょう。ですが、栄養価が高いペレットを食べ過ぎると、低カロリーの牧草を食べなくなるので、大人になったうさぎさんにはペレットの与え過ぎに要注意です。

 

 

しぐれちゃんの家族の焼肉は、しぐれちゃんのペレットのように、牛が食べてきた牧草やペレットなど沢山の栄養を摂ってくれたものをいただけるので、やはり、うさぎにとってのペレットと、人間にとってのお肉は、同じようなものかもしれない。。。と思ったお母ちゃんでした。あ、焼肉屋さんのお肉がペレットと同じ…いや、もっと贅沢です(;^ω^)

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村