黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

武蔵御嶽神社にお詣り…のつづき

 

f:id:suoaei:20211104202744j:plain

御嶽神社の地図

 

昨日の続きの武蔵御嶽神社です。表参道を登ってしばらく歩くと、こんな鳥瞰図が現れます。行ってみると、こんな風に本殿の他に摂社末社が数多くあります。

 

 

f:id:suoaei:20211104204113j:plain

手水舎も最近は柄杓が省略されて竹筒の水で…

 

f:id:suoaei:20211104204750j:plain

大鳥居をくぐって見える随身

 

f:id:suoaei:20211104205815j:plain

ここにもお犬さま…

 

f:id:suoaei:20211104210821j:plain

立派なご本殿

 

いやぁ。。。摂社末社が沢山あります。最近は神社によくお詣りするので、この風景は割と見慣れましたが、この小さなお社一つ一つにも神様がおられるので、この御岳山にはとても大勢の神様が祀られていて、多くの参拝客に詣でられているのですね。

 

f:id:suoaei:20211104211650j:plain

三柱社

 

f:id:suoaei:20211104212051j:plain

二柱社

 

f:id:suoaei:20211104212922j:plain

八柱社

f:id:suoaei:20211104212949j:plain

まとめて神社

 

f:id:suoaei:20211104213329j:plain

神明社

 

f:id:suoaei:20211104213520j:plain

北野社

 

 

f:id:suoaei:20211104213646j:plain

巨福社

 

f:id:suoaei:20211104220207j:plain

大口真神社…お犬さまです

 

f:id:suoaei:20211104220416j:plain

太占(ふとまに)斎場

 

お母ちゃん的に気になったのが、ここ、太占斎場です。御嶽神社の御祭神・櫛真智命(くしまちのみこと)のお力を頂き、鹿の肩甲骨を斎火で焙り、割れ具合から農作物の豊凶を占う神事を1月3日に執り行う斎場なのだそうです。この祭事、現在ではここと、先日お詣りした群馬県貫前神社のみで非公開で執り行われているそうです。鹿の肩甲骨って…山奥の霊場らしくとても原始的でミステリアスですね。。。

 

suoaei.hatenablog.com

 

そして、向こうの山の上の奥宮を遥拝する場所まであります。。。もう、山じゅうまとめて拝んでおこう!って具合ですね。

f:id:suoaei:20211104222024j:plain

奥宮遥拝所

 

全国の一ノ宮(各国で最も格式のある神社)が祀られている常磐堅磐社はピカピカで立派なお社です。

f:id:suoaei:20211104222512j:plain

常磐堅磐社(ときわかきわしゃ)

 

f:id:suoaei:20211104223238j:plain

豚?いのしし?の狛豚がある皇御孫命社

 

f:id:suoaei:20211104223511j:plain

徳川家康が御祭神の東照社

 

と、まぁ、まだお詣りしていない摂社末社はあったようですが、とにかく沢山の神社が点在しているので、全部お詣りするにはそこそこ余裕を持ってお詣りの時間を取った方がいいですね。

 

さて、神社にお詣りすると、いつもの御朱印…あ、今日は山だ~!と、すっかり御朱印のことを忘れてしまっていましたが、御朱印紙をいただくことができました。家に帰ってから御朱印帖に糊付けです。

 

f:id:suoaei:20211104224331j:plain

武蔵御嶽神社

 

そして、珍しいお札が売られていたので、購入しました。そしてお守り。。。どちらの神社でも買うのでどんどん溜まってます。。。(;^ω^)

f:id:suoaei:20211104224556j:plain

紙の神札

f:id:suoaei:20211104230145j:plain

疫病封じ神札

 

f:id:suoaei:20211104230613j:plain

もみじ鈴守り

 

帰りに、“御岳グルメ“を頂ける商店街の一つ、寿屋さんの前を通りかかると、甘いものにあまり興味がないお父ちゃんが、「おしるこ食べよう。」と言うので、おにぎりを車の中で食べ、あと、きなこ揚げパンをその前食べたのが消耗したので、お店の中で頂きました。小豆がたっぷりもりもりのおしるこ。きゃらぶきと一緒に出して頂きました。

 

f:id:suoaei:20211104231608j:plain

今まで一番感動したおしるこ…

f:id:suoaei:20211104231852j:plain

あげパンも御岳グルメ?

 

昔は泊まりで〇〇講といい、地域の集団で御岳詣りをする方々が多く、宿坊も沢山あります。今でこそ中央線のホリデー奥多摩号で簡単に行けてしまいますが、一度くらいは宿坊に泊まってゆっくりお詣りしたり近辺の山々に登るのも良さそうに思いました。って。。。この日のたった1時間の下りで膝が痛くなったお母ちゃん(-_-;) 今度来る時はるんるんスキップして帰りたいと思います(;^ω^) 

 

 

f:id:suoaei:20211104233254j:plain

俺は家で寝てた。。。

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村