黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

うさぎのルーティンと毎日使うお醤油

 

一日一度は必ずするしぐれちゃんの全身その場でお風呂タイム。まずは顔洗い。。。

f:id:suoaei:20211106204337j:plain

コシコシ、コシコシ…お顔を洗います

f:id:suoaei:20211106204558j:plain

念入りに…

f:id:suoaei:20211106204617j:plain

耳もお掃除します

f:id:suoaei:20211106204730j:plain

おてても念入りに…

f:id:suoaei:20211106204843j:plain

も一回耳掃除~

f:id:suoaei:20211106204934j:plain

今度は足。

f:id:suoaei:20211106204956j:plain

そして屈伸~

 

ところで、昨日、一昨日と、しぐれちゃんのトイレに赤いおしっこがあったので、今朝も恐る恐るトイレを覗きよく観察してみたのですが、今朝のトイレは以前と変わりない木の色のウッドチップがぽろぽろになって納まっていたので、ほっとしていました。動物病院に連れて行くのは気合が要るのです。。。そもそもキャリーに入りたがらないですし。しかし、昨日のブックマークではもさんが経験談を教えてくださり、うさぎ飼いの方の話を多数聞けることでやはり安心しました。お母ちゃんはしぐれちゃんで初めてのうさぎ飼いになり、若干2年ほどのうさぎ飼い歴。まだまだ知らないことが沢山あります。

 

 

そしてその後、庭のびわの葉を一枚取り、洗ってあげると、匂いを嗅いで確認した後、「あ、びわの葉っぱだね?いただきま~す!」と言わんばかりにパリパリ齧り始めました。お母ちゃん、タンポポは止めるって言ってたけど、びわの葉は良かった?(;・∀・)

 

f:id:suoaei:20211106211818j:plain

びわの葉美味しい。パリパリ…

 

自然派志向の(を目指す?^^;)お母ちゃん。この頃、日々のごはん作りで、できるだけ良い材料を使いたいと思っていたところ、この前、あきる野市を車で走ってたら見かけた醤油の醸造元、キッコーゴ醤油

『なんかちょっと良さげな感じ。。。今度行ってみよ~!』

と思っていたので、今日、切れかけてるキッコーマン醤油に変わる醤油を買いに行きました。

っていうか、お母ちゃん自身は東京在住歴も浅く10年にも満たない住人なのですが、東京都民と言われてもしっくり来ないくらいの住民です。ですが、うちは23区でもなく都下も都下。都下の郊外にある東京で自然も多く残る所です。うちの近くには造り酒屋もあります。そして今日訪ねたのは、東京唯一のお醤油の醸造元会社のキッコーゴ醤油です。安心の国産丸大豆と国産小麦粉を使用して作られたお醤油です。まだまだあります。去年には西多摩郡瑞穂町というところにある牧場に行きジェラートを食べました🍦東京にも牛がいるのですよ!牛!🐄🐄🐄

キッコーゴ醤油でも醤油ジェラートが販売されていて、こりゃ絶対うまいよ!と確信したので購入。

 

f:id:suoaei:20211106224039j:plain

だいぶ食べてしまった…醤油ジェラート。んめ~!

 

f:id:suoaei:20211106225831j:plain

使うのが楽しみです

 

そして、昨日描いたペンうさしぐれちゃん。野うさぎ風です。家うさぎなんですが

f:id:suoaei:20211106214015j:plain

横を向くしぐれちゃん

 

 

f:id:suoaei:20211106224940j:plain

上のが俺?

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村