黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれちゃんと家族の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

ゆっくりのんびりな食料生産

 

朝、外の庭から戻ったお母ちゃんに訴えてきます。

 

f:id:suoaei:20211111194833j:plain

ナデナデして。。。

 

9月に植えた今年第二弾のイタリアンライグラスですが、まともに日の当たる時間がものすごく短い場所なのです…。

 

suoaei.hatenablog.com

 

suoaei.hatenablog.com

 

 

今日時点での成長具合はこんなんです。。。

f:id:suoaei:20211111194424j:plain

高さ25cmくらいです…


日照時間が短いのがかなり痛いですが、春に植えた時とは全く成長度合いが違いました。春はどんどんぐんぐん伸びましたが、9月に植えたイタライは、発芽から成長、すべてがスローです。今日の時点でも穂は出ていませんが、もう葉だけでもいいかな…。しぐれちゃんは葉っぱだけ食べたいはず、ということで、24cmほどのひょろ長いイタライを少しの束でカットして水洗い、しぐれちゃんにあげてみました。

 

f:id:suoaei:20211111195217j:plain

うまうまだよ~~~

 

キッチンの前で食べさせると突然ピシャっとションされてはいけないので、場所を移動してもらいました。変わらずもしゃもしゃイタライの生牧草を食べます。

 

f:id:suoaei:20211111195358j:plain

もっと食べれる~

 

こんなうちのイタライ用の花壇ですが、種を撒く時期は、できるだけ春に植えた方が成長が早いことが分かりました。

 

 

そういえば、お母ちゃんの誕生日に買ってきてもらったケバブの店。今週末からインド人の店主がインドに里帰りするらしく、大好きなケバブが食べられなくなるのが名残惜しいので、この前買ってきてもらいました。

 

f:id:suoaei:20211111203542j:plain

チキンケバブ500円

 

写真では分かり辛いですが、凄くボリュームたっぷりでジューシーです。これを食べるとマックのハンバーガーは買えません。お店で注文してからインド人のおじさんが作り始めるのでちょっと待ち時間がありますが、美味しいのでちょっと待っても買いたいのです。なのに今週末から2か月も閉店休業するのです。やっと緊急事態宣言も解除して閉店時間も遅くなったのに…。

2か月の休業は日本の店なら考えられません。そもそも、ここに引っ越してきた時も、ずっと閉店中でした。よくある、閉店した店がずっとそのままにしてるような状態なのだと思いきや、そうではなく数か月後に再開店の張り紙があり、インド式のゆったりした商売をする店主なんだろうなぁと話していました。また再開する時は必ず買いに行くよ~~~(´Д`)

 

 

で、今日のペンうさ。なまこ姿のしぐれちゃん。ちょっと女王様な感じになった感じがしました(-_-;) 

f:id:suoaei:20211111205725j:plain

なまこ若しくはスフィンクス

 

 

f:id:suoaei:20211111210157j:plain

前からの俺もイケるよ

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村