黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

大きな釣果としぐれちゃん事件簿

 

昨日の夕方、釣りから帰ってきたお父ちゃんが持ち帰ったもの。。。

 

f:id:suoaei:20211114210320j:plain

ブリとマグロの子が入ってました

 

家から持って行ったクーラーボックスには。。。

f:id:suoaei:20211114210539j:plain

大きいアジとサバも

 

ブリに関しては、正直!?(-_-;) と思う気持ちの方がお母ちゃんには大きく…というのは、長さが80cm程もある大物で、『え?これ捌くの、お父ちゃんやるん?。。。』と思うだけではなく、これはうち家族だけでは到底食べ切れない。ご近所に配るか。。といっても、早く捌いてお届けしないと。。。お父ちゃん!と言った感じでしたが、夜中からの運転と漁船に乗って釣りをした疲れで、大きなブリを釣りあげた感動話を話し、おやつと夕ご飯を食べ、次男くんにしめ鯖作りを命じて寝てしまいました。

 

お母ちゃんは、多分現代人的お手軽調理好きな主婦です。魚を捌くのはよく遠慮しています。でも、わんこそば県にいた時、よくお父ちゃんが子供達を連れて三陸や秋田の海に釣りに行ってたので、釣り上げたサバでしめ鯖をお父ちゃんが作ってくれた美味しさは格段に美味しく、それからみんな家族がしめ鯖好きになったものでした。釣った魚を捌いてくれる釣り師お父ちゃんがいてくれるお蔭なのですが、その美味しさを再度味わいたいと思ったのでしょう。次男くんは二言目に了解して初めてのしめ鯖作りをしていました。しめ鯖作りの動画をアップしてくれるYouTubeが先生です。。!(^^)!

 

f:id:suoaei:20211114214637j:plain

塩で締める

f:id:suoaei:20211114215412j:plain

酢で締める

酢で締めあがった鯖をラップに包んで冷凍庫に入れて保存。-20℃以下の冷凍庫に48時間入れることで保存もできるし、アニサキスという魚の寄生虫を防ぐこともできるそうです。

いやいや。初めてしめ鯖作りを命じられてここまでやるってえらい。。(*´ω`*)と我が子に感心というか尊敬していたお母ちゃんでしたが、お母ちゃんは昨日の二宮神社のブログに掛かっていました。

そして、22時になる前しぐれちゃんにケージに入ってもらおうと思い、部屋んぽ中のしぐれちゃんを…と。え?どこ?丁度リビングには誰もおらず、そこにしぐれちゃんも更に見当たらないのです。

え?部屋から知らない間に出て2階へ行った???と、2階に上がって探しますが、こういう時は、しぐれちゃんの方から寄って来たり、スタスタ音を立てて走る音が聞こえたりするので気が付きます。しかし、それも聞こえず…。

先に寝ていた長男くん以外の3人で必死になって探し始めました。知らない拍子に外に出た?とか。いやいや、お母ちゃんが外に出た時はしぐれちゃん部屋に居たし。

 

しかし次男くんが見つけました。が、それは。。。

f:id:suoaei:20211114221536j:plain

この箱の中でした…

f:id:suoaei:20211114221610j:plain

興味深々…(再現してもらった)

 

いやぁ。。。見つかって良かった~~~しぐれちゃん~!(;ω;) でしたが、反面こちらの不注意をかなり反省しました。釣りの釣果と調理の方に気が行ってしまい、おまけに、その時は部屋に誰もおらず…。しぐれちゃんにはだれも構っていない状態だったので、勝手にクーラーボックスに興味深々のしぐれちゃんが中を覗き込んで入ってしまったのでしょう。そして、入った勢いで蓋がしまった…(◎_◎;) 入る高さとしては丁度いい高さです。蓋が閉まるとロックが掛かってなくてもなかなか自分では開けられないでしょう。いつも新しい物には興味深々のしぐれちゃんなので、うさぎ目線で考えると蓋を開けっ放しにしておくのは無しです(-_-;) クーラーボックスの蓋を開けると、うたっちして周りを見回すしぐれちゃんをお父ちゃんが抱き、ケージに返しました。

 

〇部屋んぽさせる時は人の目が届くところで。

〇部屋の中にうさぎに危険なものがないか、常にうさぎ目線で考えうさぎさんに安全な部屋にする。

 

うさ飼いさんは心得てると思いますが、ついついいつも居る同居人のようになってしまっていたかもしれません。うさぎさんの安全を再確認~の昨晩のちょっと笑ってはいけない笑い話でした(;^ω^)

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村