黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

うさぎさん、おやつで釣られる。

 

ソファーに座ってると、時々、着地点に目途が付きそうな場所があれば、こうやって横にジャンプして来ます。

 

f:id:suoaei:20211116194934j:plain

あそぼ。

 

遊んでほしいの?  っていうか、なんとなくお母ちゃんの横に来て、背中の方に行ったり、背もたれの上に飛び乗ったり、跳ねまわって楽しそうなしぐれちゃんです(^^♪

 

 

今日は、次男くんの学校の試験が(家で…)あるそうで、ちゃぶ台好きな次男くんが自室にちゃぶ台を持って行ったので、部屋んぽ中にあるいつものものが無く少し広くなりました。で、なんだかショーもないものの上に乗って寛いでました。(うさ的に…という意味合いでね ^-^;)

 

f:id:suoaei:20211116200333j:plain

しぐれちゃんのトイレ敷き紙用チラシで寛ぐ…

 

f:id:suoaei:20211116195834j:plain

何かが無いよ…

 

11月中旬になり外は寒くなってきて、庭のたんんぽも枯れつつあります。キャベツを買って来たので、外から2枚目くらいのを半分ほどプレゼント。

 

f:id:suoaei:20211116201036j:plain

あ、パリパリだ!

f:id:suoaei:20211116201158j:plain

食べる

f:id:suoaei:20211116201327j:plain

食べる

f:id:suoaei:20211116201414j:plain

食べる

f:id:suoaei:20211116201508j:plain

パリパリパリ

f:id:suoaei:20211116201601j:plain

バリバリバリ

f:id:suoaei:20211116201639j:plain

バリバリバリバリ

f:id:suoaei:20211116201903j:plain

ボリボリ

f:id:suoaei:20211116202011j:plain

パリパリ…

f:id:suoaei:20211116204004j:plain

パリパリ

f:id:suoaei:20211116204107j:plain

バリバリバリバリ

f:id:suoaei:20211116204207j:plain

パリっ

 

 

それと、また青パパイヤを見つけて、ちょっと考えた末、買ってしまいました。

 

f:id:suoaei:20211116214033j:plain

青パパイヤ

 

パパイヤは、たんぱく質を分解する酵素が含まれているので、うさぎやモルモットなど毛玉症になりやすい動物にやると、胃腸の中で絡まりそうなうさぎさん達の毛を溶かしてくれる。。。という話です。が、ネット上で発信してる獣医師さんの話では、そこまで溶かしてしまうようなものなら、胃壁が溶けてしまうんじゃないか?という話でした。まさに、その時も乾燥青パパイヤのおやつはありましたが。。。

 

suoaei.hatenablog.com

 

でも、あげるとパクパク食べるのです。美味しいので。。。なので、今も、ここという時に上げてます。ここ、という時に食べてくれると助かる時があるのです。ケージに入ってほしい時とか。。。

そして、また買ってしまいました…(;´・ω・) いつも店で売られてるのではない青パパイヤ。これは、

しぐれに乾燥パパイヤを作ってやれ。

と神の声を聞いたような気がして。。。(;^ω^) 

それにしても、この青パパイヤ。外袋の中が汚れています。ベタベタ…。袋から出してもベタベタ感があります。こういう時は、農薬を落とす重曹参上です。大きいボウルに重曹を小さじ1杯ほど入れて溶かし1分ほど浸けました。そして、こしこし水洗いすると、あら。表面がツルツルになりました。

 

f:id:suoaei:20211116215038j:plain

銚子産パパイヤだそうです

f:id:suoaei:20211116215123j:plain

ベタベタします…

f:id:suoaei:20211116215242j:plain

重曹水に浸けた後。さっぱり✨

 

この青パパイヤ。割と大きい果物?で18cmくらいあります。これを丸々しぐれちゃんにあげると多過ぎるので、半分くらいはしぐれちゃんの家族用の食材にしてみようと思うのですが、前回、何を作ったか覚えてないくらい…駄作レシピでした(-_-;) こりゃ、しぐれのおやつにしか出来ない…と思ったのですが、そのようなことはないはず。料理が得意な方おススメの青パパイヤ料理ありましたら是非おしえてくださ~~~い❤

(食材を買ってから何作るか考える人っている?◎_◎)

 

f:id:suoaei:20211116220954j:plain

うさ大好き!パパイヤ~~

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村