黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

青パパイヤの利用法(人用ではありません)

 

昨日買った青パパイヤを朝からスライスして外に干してみました。

 

ネット上のレシピを途中まで見ると、中の種を掻き出し…と書いてあったのに、種がほぼ無い。品種改良で種なしパパイヤにしたのかな?と思ったら、青パパイヤは雌株中心に栽培されることが多く、受粉しないで出来た果実が多いので種が無いのができるそうなのです。とりあえず手間が掛からずラッキー☆彡

 

f:id:suoaei:20211117194912j:plain

立てに切った断面。あれ?種が無い

 

そして、スライサーで縦にスライスして干し網に並べました。

 

f:id:suoaei:20211117195337j:plain

スライスした青パパイヤを天日干し

 

今日は暖かかったですが、真夏の様な日差しはなく、乾燥度合いはそこそこです。

 

f:id:suoaei:20211117202342j:plain

3時まで干し家に取り込む

 

ん?パパイヤがかなり縮んでしまった。。。残りも干してみようかと思ったけど、ここは、kajirinさんに青パパイヤレシピを教えてもらったので人間様の青パパイヤ料理を作らねば…(;´・ω・) それに、まだ市販の干し青パパイヤが残ってるので、干すのはこれだけにします。この状態のパパイヤを試しにあげたら喜んで食べてくれました。でも、まだカラカラに乾いていないので、保存できるように、明日天気が良ければもう一度天日干しにしてみようと思います。でなければレンチンです(^^♪ 

 

 

次男くん、明日から学校再開で通学します。7月19日に丸刈りにした彼の頭も、日に日に伸びる髪がヘルメット頭になってきたので、お母ちゃんは、彼に髪を切るよう日々言い続けてきました。髪を切り、新しい服を買い心機一転。定期も買ったので今度はずっと無事に学校へ毎日通い続けれることを願っています。

 

 

そして、出掛ける前、しぐれちゃんには、ケージに入ってもらう為1グラムだけペレットを餌皿に入れると、自分でケージに入っていきました。いきなり理不尽な留守番💦

 

f:id:suoaei:20211117210932j:plain

ふて寝?

と、シャッターを切る時点で気付かれてるので、耳が立ってます。さっきまで耳がペタンと体にくっ付いてたんだけどね。。。うさぎさんは敏感なので、相当眠りが深くなければ少しの異変で耳が動きます。(-_-;) 耳の動きは、徐々に寝かせた耳が立ってくるのとか、片耳だけ立つとか。急に聞きなれない音がすると、ピンと耳が立つし、段々ゆっくり寝てる耳が上に立っていくのも可笑しいです。うさぎさんの耳だけを観察しても結構面白いです。

 

f:id:suoaei:20211117212411j:plain

右耳だけ立ってます

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村