黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれちゃんと家族の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

私のお気に入りの靴下

今週のお題「お気に入りの靴下」

 

 

初めての今週のお題チャレンジします(;^ω^)

 

って言っても、これはうちのうさ神さま、しぐれちゃんのブログなので。。。

気付いたあなたは『黒うさぎのつぶやき通』✨?(;^ω^)

 

 

f:id:suoaei:20211120210102j:plain

俺の靴下見えた?

 

f:id:suoaei:20211120210235j:plain

いつもは殆ど見せないけどね。

 

 

うちのうさぎ・ネザーランドドワーフのしぐれちゃんは、全身真っ黒のうさぎさんなのですが、唯一手と足の裏だけねずみ色の毛が生えています。

初めて出会ったのは、東京の西の端っこの、とあるホームセンター。小動物コーナーのケージが並んだ部屋の中でした。

私と長男が、訳あって関係が拗れていた時、遠距離生活をしていた旦那が

「(長男が好きな)猫でも飼ったら?」

と携帯の向こうで言ってきました。

リフォームしたての家の中でペットを飼うのは少し気が引けましたが、年頃の息子との関係が良くなるなら…と私も考えました。

そして、生き物はそれまでいろいろ飼ったことがありましたが、それまで飼ったことがない猫をペットショップに見に行ったり、SNSで猫の譲渡サイトを見て応募してみたりしましたが、ペットショップで買う猫は高額で、職無し主婦には手が届くペットではありません。ならば、猫の譲渡サイトなら無料で譲ってもらえると思いきや、猫の飼育経験がない人には傷ついた保護猫を大事にできるか?という点で敬遠されるようでした。

じゃ、とりあえず、ホームセンターのペットコーナーに行けば、小動物から犬猫まで色んな動物が手頃な値段から探せると思い、郊外の大型ホームセンターのペットコーナーに行きました。

 

長男は、「ハムスターでもいい。」と言ったのですが、私にすると、以前モルモットを飼っていた経験から、小さすぎる。それと、昔、寮生活をしていた時、部屋にネズミが出て一晩中眠れなかった経験があり、ネズミにはトラウマがります。なので、ちょっとごめんなさいでした。あとはセキセイインコとか文鳥のような小鳥もいいんじゃないかと思ったのですが、長男本人は反応が薄い。熱帯魚や金魚は水替えが憂鬱。うさぎもいましたが、寝そべったまま動きません。ここでピンとくる動物はいない、と他のホームセンターへ探しに行くことにしました。

 

さっきのホームセンターよりも小さ目ですが、そこそこ規模の大きいホームセンターです。小動物コーナーに入って下の段を見ると、正座してこっちをじっと見る黒いうさぎがいます。いい子にして飼い主になってくれる人を待ってるようでした。

 

f:id:suoaei:20211120220519j:plain

正座してこっちを見る全身黒いうさぎ

 

【ネザーランドドワーフ♂ 2019.8.10  神奈川 ¥29,800】

私と誕生日が一日違い!それに、他にケージや水入れとか要るけど、これなら買えそう…。 長男に、

「うさぎでもいい?この子どう?」

と聞くと、「いいんじゃない?」とのこと。決定です。そして、ケージと水入れ、トイレ、餌、牧草、トイレ砂など飼育に必要なものを一式買い、黒いうさぎは小さな段ボールの箱に入れられて車に全て載せました。

 

帰り路に乗車中、

「ねぇ。名前何にする?」

と、長男に聞いてみると、

「しぐれ。」

聞いた途端即答した彼は、名前を既に考えてたのか後で聞くと、マンガに出てきたキャラクターの名前だったそうですが、この話は丁度2年前の11月のことで、時期的にも黒うさぎの姿を見ても、何となくピッタリな感じがしたので、長男が提案した名前は秒殺で決定したのでした。

 

 

その夜、電話した旦那に、真っ黒のうさぎを買った!とその写真をメールで送ると、旦那は、

「足に白まんじゅうを持ってるんだぁ。」

とおかしなことを言ったのが面白かったのですが、しぐれのねずみ色の手足は、全身真っ黒のうさぎの体の中にあって、うさぎが跳ねたり毛繕いした時にはしっかり見えるおしゃれな靴下のようだと、ちょっとおしゃれ自慢な気分でいる飼い主なのです。

 

 

f:id:suoaei:20211120222244j:plain

こんなにフサフサ

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村