黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

出来るように少しずつやっていきたい…

 

来週、泊まりで遠出することになり、また盆休みのお墓参りの時にしぐれちゃんのお世話をお願いしたペットシッターさんに再びお願いすることになりました。

 

f:id:suoaei:20211126195732j:plain

シッターさんと触れ合うしぐれちゃん。

 

f:id:suoaei:20211126200437j:plain

しぐちゃん~~~(*^-^*)

 

suoaei.hatenablog.com

 

シッターさんにお願いするのは2度目ですが、今回も特に警戒する訳ではなく、しぐれちゃんは、シッターさんの持ち物の匂い確認をして近くに寄って行きます。シッターさんもしぐれちゃんのことを気に入ってくれてるので、預けるお母ちゃんも安心です。

聞くと、ロップイヤーとネザーの白うさぎさんを飼ってるそうで、毎日うさぎさんのマッサージを兼ねた全身ケアをしてるとのこと。更に、うさぎ飼い歴も長く、一番気になる病気の時のお世話に関してはうさぎの一般的な病気の経験もあり、そこら辺の獣医師さんよりうさぎさんには詳しい知識があります。

なので、最近の赤いオシッコのことや、かかと裏にできたソアホックのことを話すと、ケアの時にブラッシングしてやるといい、と抱っこの仕方を見せてコツを教えてもらい、余裕を持って来てくれたのでしょうが、ほんとにいろんな勉強になることを沢山教えて頂きました。動物病院はいい所だといいですが毎日やってる所じゃないとね…。とか、抱っこは嫌がるしぐれうさ神さまなのですが、抱っこの心得としては、お母ちゃんの心理を正に当てられた感じで、いくら蹴られても、正にうさぎさんを手玉に取るような気持ちでこの子の健康管理をキチンとするぞと決めて抱っこする、とのこと。見習いたい…✨ 毎日抱っこの練習すら忘れていたお母ちゃんでした(;^ω^) でも、しぐれちゃんの健康管理をするために、嫌がられても母心で抱っこできるようになりたいです。

 

f:id:suoaei:20211126205130j:plain

抱っこするってか?

 

さて。年末に近づき、家の中の掃除を少しずつやっていかねば…ということで、今日はキッチンの換気扇や壁の汚れ落としをしていました。毎日家に居るので毎日やってれば家じゅうピカピカなのですが、そう毎日出来るほどマメではない人なので、年末中掃除的にやってます。とにかく、換気扇とグリルの油汚れがほどほど綺麗になり、いい気分になりました。

 

f:id:suoaei:20211126205945j:plain

油汚れもスッキリ

f:id:suoaei:20211126210002j:plain

ドロドロ汚れもキレイにしました

 

 

そして、夕ご飯時には焼酎がお供です。近くのスーパーで買ったものですが、何となく美味しそうな感じがするボトルに惹かれて購入したくろうま

 

f:id:suoaei:20211126211420j:plain

麦焼酎  ひむかの くろうま

 

選んだ時には気に掛けなかったのですが、黒うさぎではなく黒うま、でした(・∀・) ですが、洋酒のような香りとコクがありほんとに黒ウマです。ちなみに、医師が選ぶ健康維持に勧めたいお酒第一位が焼酎だそうで、本格焼酎は、血栓予防効果があり、糖質、プリン体ゼロ。度数25度の焼酎なら適量0.6合(110ml)ほどの量がおススメだそうです。

 

f:id:suoaei:20211126213532j:plain

おさけはほどほどにね。

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村