黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれちゃんと家族の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

今年一年を振り返ってみました。

 

去年の末、この前から働かせて頂くことになったバイト先に行ってたのですが、今年に入るとそこも人気の職場で、申し込んでも登録できず。しばらく仕事は休みにして何かしようと思って始めたこのブログ。

 

この家に引っ越してきて、コロナ禍もあって人付き合いも薄くなり、私は、と言えば子育て中と言えど、転居後に親同志の付き合いもない今、地元ではないこの土地で周りとの関わりをどうして作って行くかぼんやりと考えていた中、家族の中にうさぎが入った生活の日常になっている。そして、よくお父ちゃんとの会話の中で

「ブログでも始めたら?」

「始めようか。」

という話をどちらからともなくし、始めることになりました。

お母ちゃんの家族的に、しぐれちゃんがうちの家族になったことは、新しい家の中での存在感としては結構大きくて、何か誰かに伝えたい気持ちがウズウズしていました。ですがうさぎさんは家の中だけで飼ってて外には出すこともありません。でも可愛い。完全に親バカだけど。。。うさぎの可愛さを見て欲しい。。。ということでした(;^ω^) 

 

 

f:id:suoaei:20211203122810j:plain

ほら。存在感あるでしょ。。。

 

家族になって約20年。ここまで来ましたが、いろいろあり過ぎてブログには載せることは出来ませんが紆余曲折ありました。自分がこの歳になっても未熟で、色んな方々にお世話を沢山掛けてきて、気付かない自分の至らなさに落ち込んで、それでも家族に助けられてやってこれたのがほんとにありがたいと感謝しています。紆余曲折の時期が一段落した今、別世帯になってた時、夫婦でそれぞれこころの拠り所があるといいと思って行きついたのが神社と神道でした。

 

神社は日本全国に数多くあり、私的に作られてる神社もあります。お盆お彼岸にはお墓参りをするくらいの信心だけだったうちの家族ですが、改めて神社や神道にたくさん関りを持つようになると、やはり、こころの持ち様が変わります。しぐれちゃんのお母ちゃんは神道についても神社についても全くまだまだ勉強中です。ただ、家の近くにも、全国各地にもある神社。そして、祀られている神さま。そこには由来があり、その歴史を学ぶことも今に至るまで繋がってきたからこそで、昔、おばあちゃんに言われてきたような有難い話にも繋がる普遍的なものがあったりします。

これからも自分達の周りでは色々あると思います。今も一昨年からは想像し得なかったことにもなっています。そんな中でも、手を合わせて神社の前、神棚の前に立って自分と神さまに話をする、報告をすることを続けて自分を振り返ることを続けていきたいと思います。

そして明日はとても大きな神社にお参りに行きます。一年間健康で元気に過ごすことができ、来年もこれからも、自分の為に、周りの人の為により良いことが出来る人になれるよう、手を合わせに行こうと思います。今年一年、やってしまったことも実は多々あるのですが、自分に返ってきます。周りに教えられるのです。そのことを有難く思いつつ来年も…来年こそは…(;^ω^)自分を成長できるようにしていきたいお母ちゃんです。

(ということで、12月3、4、5日は予約投稿になります。ドキドキ(;^ω^) あしからずご了承くださいませ。。。)

 

 

f:id:suoaei:20211203125917j:plain

今年はたくさん神社に行ったなぁ…

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村