黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

しぐれちゃん家族の今年のお詣り神社~その1

 

昨日のブログは、今年の1月から踏ん張り続けた振り返りの話でしたが、今日は、自分的には頑張って毎日続けたブログの中でアップした今年お詣りした神社を振り返ってみたいと思います。

【尚、今回も予約投稿の記事となりますので、あしからずご了承ください...(_ _)】

 

 

f:id:suoaei:20211203153010j:plain

なぜかお父ちゃんの前で…振り返る俺。

 

 

まずは、今年の初めは… 確か地元の少し離れた七福神を祀る神社に行ったのですが、その頃はまだこのブログは始めていませんでした。

なので、ブログを始めてから気合を入れてお詣りに行った最初の神社、埼玉の秩父神社をまずは振り🐸~

suoaei.hatenablog.com

 

ここにお詣りしたいと思った理由は、まず一日ドライブで行ける神社(;^ω^) そして武蔵の国の成立以前に栄えた秩父の国を祀る一ノ宮で、ご祭神の八意思兼命(やごころおもいかねのみこと)は多くの神さまの意見を取りまとめる役割をした神さまで、全国の一ノ宮の75座の神さまが祀られているということ。そして、お詣りしてみて、とにかく立派で色鮮やかな左甚五郎作の彫刻があるご本殿、彫刻に施されている生き物が魅力的で、今も持ち歩いてるお守り袋にも描かれているフクロウの図案が特に好きです。

 

 

そして、何かの拍子で見つけたうさぎさんを祀る、これも埼玉、浦和の調神社(つきじんじゃ)。

suoaei.hatenablog.com

 

ここで初めて御朱印帖というものを購入して、今に至るまでの参拝した神社で御朱印を頂いています。

 

suoaei.hatenablog.com

うさぎさんを祀る神社というので珍しいのでか、平日日中ですが、ちらほら参拝客がお詣りしていました。やはりこの神社の見どころはうさぎさん。至る所にうさぎさんがいます。そして鳥居がない鳥居→注連柱の玄関の神社など。この時お詣りしなかった池などがあり、またお詣りしたいなぁと思っています。

 

 

お次は、今年2回もお詣りした諏訪大社の1回目です。

suoaei.hatenablog.com

神社に関しては🔰。そして神社の規模に関してもまだピンとこないものが多いお母ちゃんでしたが、この諏訪大社という信濃の国一体を守る、日本中でも最古と言われる歴史のある4か所の神社を訪ねると、自然崇拝が大元にある壮大な意味合いがある神社だということがわかりました。今もまだ表面だけしか知らないと思いますが、有名な御柱祭や全国にある諏訪大社の総本山ということで、ここの昔からの御柱が各地の境内に祀られてることがあったりするのも、それだけあのお祭りの大きなご神徳がある所以だということなのでしょう。とにかくスケールが大きい!!

 

f:id:suoaei:20211203153247j:plain

諏訪大社はスケールが大っきい…らしい

 

 

あ、と。今日は…時間になってしまいました(;^ω^) いつも途中になってしまいがちですが、今年のお詣り神社は素晴らしい神社を沢山訪ねたので、まだ紹介しきれていないところなどもう少し振り返り編のつづきをまた後日紹介したいと思います。というか、今回の紹介もだいぶお母ちゃん目線の振り返りでまだまだ一部なのですが…(^-^; いえいえ、どうぞお付き合いくださいませ(^_-)-☆

 

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村