黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

スイーツ職人お父ちゃんのこだわり

 

お母ちゃんの気まぐれでもらったみかん。

f:id:suoaei:20211220221646j:plain

3ⅿⅿくらい食べた。バナナの方がいい

 

 

素人スイーツ職人・お父ちゃんが只今ハマっているカロン作り

14日のブログにも記しました。

suoaei.hatenablog.com

 

ただ、なんでマカロンなのか…?

家族全員マカロンを良く知りません。なので、正しいマカロンがどんな味なのか分かりません。お母ちゃんは、『多分、可愛いモノ好きな若い女子が好きなスイーツ』なんだろう。。。と想像してたのですが、お母ちゃん自身も多分お店のマカロンを1、2回ほどしか食べたことがなく、スイーツとしてはちっこいので、また食べたい!と思ったこともありませんでした。

前回、お父ちゃんの作ったケーキを職場に持って行ったら、同僚の方々に好評だったそうで、その中の女子社員さんに

「今度はマカロン作ってきてください~!」

と言われたから。だそうな。。。(;´・ω・) 男って単純だな。。。

元は技術屋だけど今は取説を作る仕事になり、技術屋の腕を持て余しているそのエネルギーをケーキ作りに注ぎ込んでるのでしょう。でも家族としては有難い(^^♪

 

ということで、昨日の日曜日、最寄りの都会・東京立川の伊勢丹にランチと製菓材料の専門店TOMI'Sに材料を買いに行き、正しいマカロンおフランスのパティシエの店で購入し味見をしました!(*^-^*)

 

f:id:suoaei:20211220213035j:plain

直径4㎝程。一個200円也…

 

f:id:suoaei:20211220213357j:plain

フランス、リヨンのセバスチャン・ブイエ

 

確かに可愛いです。でも可愛いだけでは買うのではなくやっぱり味です。お客さんは、やはり連れの方と一緒の若い女子が2組。洋菓子屋、和菓子屋が並ぶデパ地下の中でもお客さんが来てない店もありますが、とにかくこの店は商品がカラフルだけど上品。やっぱりおフランス人パティシエの店です(*^-^*)

 

あ、あとは、デパ地下には目移りするくらい美味しそうなものが沢山ありますよね。ですが、やっぱり見つけて買ってしまったのはこれ…。

 

f:id:suoaei:20211220215936j:plain

鎌倉半月、栗きんとん味!

 

お年賀のお菓子なのですが、もう既に開けてしまいました(;^ω^) 栗きんとん味の半月おいしい~!来年は寅年。鎌倉半月のキャラクターと干支の寅コラボ商品です。

 

f:id:suoaei:20211220220315j:plain

寅の絵柄

f:id:suoaei:20211220220330j:plain

裏はいつものうさぎさん(*^-^*)

 

 

そして、家に帰ってセバスチャン・ブイエのマカロンを頂くと、やっぱり美味しい✨ お父ちゃんが第1回目の試作で作った生地と食感が違うのですが…?

 

f:id:suoaei:20211220220708j:plain

カロン試作品

 

ですが、第3弾のマカロンを、昨日の夜、お母ちゃんがブログ作業をしてる間作り、とりあえず完成したマカロンを今朝職場に持って行ったそうです。(ちなみに第2弾の生地はカチカチ食感でした…)

「おいしい~~~!(#^^#)」

と言ってもらえたようです。よかったねぇ~

 

世の老若問わず男性方。。。女性のココロをとらえる手っ取り早い方法は、料理の腕前を上げるか、うちのお父ちゃんのように…スイーツ好き!じゃなくてスイーツ男子になって女子に振舞うとバッチリ✨(だと思います。)美味しいものは人間誰もが食いつくもの。それも男子より女子の方が食いつき良好です!(^-^)

 

 

 

さて、久しぶりにうさタロットの紹介です。大アルカナの14節制のカード。本来のカードには天使の絵が描かれてるらしいのですが、これは白うさぎ(;^ω^)で人参両手にぶらさげてますね。それと金貨(ペンタクル)の10のカードです。ダッチのうさぎさんが寝転んでます(*^-^*)

f:id:suoaei:20211220222657j:plain

14節制のカードと金貨10のカード

 

 

f:id:suoaei:20211220223654j:plain

黒うさぎさんはナデナデされたいです

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村