黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

うさぎと家族のクリスマスごはん

 

クリスマス、いかがお過ごしですか?🎄(あ…もうじき26日だった…(;^ω^)

 

うちは、朝から洗濯、部屋の掃除、その合間にうさ神さまのケージ掃除と。いつもと変わりない毎日のお仕事です。

洗濯を干した後、家の周りの小さい庭を見に行くと、イタリアンライグラスの花壇だったところに、全部刈り終えたはずでしたが、この寒さの中、イタライ頑張って二番刈り用の葉っぱを伸ばしてました。なので、うさ神さまに少し刈り、春の七草のひとつ・ハコベも今ちょうど葉っぱが沢山生えてるのでそれも摘んでしぐれちゃんのおやつにプレゼントです。

 

f:id:suoaei:20211225221401j:plain

心はもうお正月三が日開け…春の七草

 

クリスマスのご馳走。。。今までは毎年フライドチキンや洋食メニューなどクリスマス料理的な料理を作ってたのですが、冬休みに入った我が家の素人料理人・次男くんにも相談した結果、クリスマスと言えば=ロブスター!というほどロブスター好きな彼も含めた家族が、今年になって和食中心生活をし出したのと、昨日のお菓子祭りで体の中もどんちゃん騒ぎをしてるだろうということで、今日は、和食クリスマスお膳にしようか、ということになりました。

 

f:id:suoaei:20211225224259j:plain

クリスマス和食お膳…って…

 

ブリの刺身、カツオのたたき、白魚、冷奴、小松菜のゴマヨだし和え、納豆、里芋とワカメの味噌汁、スパークリングワイン。ちょっと品数がいつもより多いですが、あまりいつもと変わりない夕ご飯っぽい? ですが、今日はグルメマニア長男くんが美味しいケーキを買ってくると言ってたのでそれを楽しみにしてました。。。(^^♪ 素人ケーキ職人(今はマカロン職人)のお父ちゃんもたまにはケーキ屋のケーキを食べてみたいそうで…(クリスマスにケーキを作らないなんて…!!??とも思うけど…)

 

f:id:suoaei:20211225225009j:plain

パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウのケーキ

 

お母ちゃんが診断するには、十分金欠の長男くんですが、美味しいものには糸目を付けず買ってしまう彼の心遣いを有難く家族で堪能いたしました(*^-^*)

 

f:id:suoaei:20211225230306j:plain

メレンゲとクラッシュチョコ入りモンブラン

f:id:suoaei:20211225230927j:plain

モンブランの中身

f:id:suoaei:20211225230436j:plain

お店の名前と同じ、中はムースのフジウ

f:id:suoaei:20211225231113j:plain

フジウの断面、ピスタチオと何とかベリー?

f:id:suoaei:20211225230535j:plain

ピスタチオクリーム入りティラミス

f:id:suoaei:20211225230705j:plain

クリームの層が厚いショートケーキ


夕ご飯は品数を増やすだけで満足感がありました。ケーキは久々に頂く評判の良いケーキ屋さんのケーキがとても満足で美味しゅうございました。。。✨ 



☆今日のうさタロカードとカードの意味

 

f:id:suoaei:20211225233728j:plain

聖杯のクイーンと金貨のキング

 

聖杯のクイーン…(正位置)献身的で優しい女性と縁が出来たり、自分の魅力が高まる。

金貨のキング…(正位置)経済面が安定したり、地位の高い男性と良い縁ができる。

なかなかGOODなカードです(*^-^*)

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村