黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

新しい年を“健康に”迎える準備

 

も~~い~くつね~る~と~~お~~しょ~~が~つ~~~

 

あぁ…今年ももうあと今日入れて4日。

早いですね。5日目には2022年です。今年も567に翻弄された一年でしたが、来年はマスクなし笑顔で行きたいところにいつも行ける日々が続いてほしいですね。

 

f:id:suoaei:20211228220646j:plain

行きたいけど…

f:id:suoaei:20211228220700j:plain

何かがない…

いつもの木のスロープを置かないとなかなか出れない…足の裏は毛が沢山で滑るんですww  ですが、設置するとさっさと飛び出していきました。

 

f:id:suoaei:20211228221222j:plain

これを置くとさっさとGOします

 

今朝のしぐれちゃんは、この前のクリスマスの時に飾ったにんじんリースの残り(チモ輪)を、牧草入れの牧草を食べ尽くした為、というか食い散らかした為…、ぶら下げていたリースを齧り始めました。

 

suoaei.hatenablog.com

 

このブログとみなさんのブログ見学をほぼ夜間に行ってるので、宵っ張り生活になり最近寝坊ばかりしてます(-_-;) おかげで、しぐれちゃんの朝のお世話も遅くなりがちです。ですが、昨日の記事の通り、只今大換毛期につき、しぐれちゃんは食欲旺盛になってるようです。うさぎさんによっては食欲がなくなる場合もあるそうですが、そうなっていないのは助かります。水分摂取もいつもよりも多めです。

 

うさぎさんの換毛期は要観察です。換毛は体力を消耗しがちなのです。

◍普段よりも多くエネルギーを消費する

◍気圧・温度の急激な変化によるストレス

◍寒暖差による負担が大きい

◍換毛で抜け毛を多く飲み込みやすくなる

◍発情期も重なったストレス(今日は激しかったです)

 

なので、しばらく換毛期は続きますが、うさぎさんに変化がないかよく見てあげるようにしたいですね。

◍食欲の変化(食欲不振、または食欲旺盛。)

◍毛並みが変わる。はげる。

◍下痢便、便が小さくなる(量が減る、動かなくなる、食べない→うっ滞)

◍よく寝る

 

特に、いつもより元気がない場合は早めに動物病院に連れて行くようにしましょう。うさぎさんは、捕食動物の習性で体調不良を隠します。年末年始の動物病院開院情報もできればチェックしておきましょう。

 

ということですが、うさぎさんの換毛対策にどうするか

消耗する体力を補うためにペレットを少し増やしたり、ブラッシングをして抜けた毛を出来るだけ飲み込まないようにさせることです。ですが、これっていつもやってることとあまり変わりない?かもです。いつもよりちょっと多めにスキンシップしてみるといいかもしれませんね(^^)/

 

 

話は戻りますが、クリスマス🐰リースが今、非常食のようにお役に立っているので、今度はお正月飾りを作りました。お松ジュースにする松を3本頂き、笹の葉と松ぼっくりをくっつけて引き出しに入ってた紅白の紐で束ねました。これでうさケージの中に年神様が来てくれます(^^) しぐれちゃん家族の家の玄関にも飾りました。

 

f:id:suoaei:20211228220232j:plain

しぐれちゃんスペシャルお正月飾り

 

 

昨日は仕事で疲れ、次男くんの夕ご飯の写真を紹介するのもすっかり抜けてましたが、昨日も今日も作って頂きました。感謝感謝(^^)二日続けて紹介します。全く普通の和食なんですけどね…(;^ω^)

 

f:id:suoaei:20211228222819j:plain

12/27もうかざめ定食

献立…もうかざめ、卵とほうれん草のバター炒め、ブナピー人参牛蒡の味噌汁、納豆

 

f:id:suoaei:20211228222907j:plain

12/28めざし定食

献立…めざし、ベビーホタテの佃煮、豆腐サラダ、納豆。お皿にお魚を盛るのはこんなのでいいんですか!?指導です(-。-)y

 

 

f:id:suoaei:20211228223704j:plain

俺のキャベツもご馳走だよ

 

夕ご飯作りを頑張ってくれてる次男くんは、早寝早起きの模範大学生?で新聞配達もできそうです。お母ちゃんは見習わなきゃいけないくらい。来年のお母ちゃんの目標は早寝早起きです。。。(小学生か…(;^ω^)

 

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村