黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

しぐれちゃん家族の今年のお詣り神社~その4

 

すっかり忘れていた今年のお詣り神社、〆!(^-^; もう暮れになってしまいました。なので、来年になる前にまとめてアップ!!

 

f:id:suoaei:20211230233033j:plain

急げ~!

 

9月にお詣りした鎌倉の鶴岡八幡宮です。

suoaei.hatenablog.com

suoaei.hatenablog.com

 

何と言っても鎌倉。歴史もあり都会からも遠くない観光地です。お母ちゃんは元々関西人なので、奈良・京都が歴史の町なのですが、鎌倉は海の方に行くとサーフィンストリート。海から離れてお寺の方に来ると歴史の町です。

そして、鶴岡八幡宮は、老若男女参拝客が多い立派で華やかな神社でした。

お母ちゃん達がお詣りしたのは、マイカーで向かったので、参道は歩いていませんでした。鎌倉駅から続く若宮大路、一ノ鳥居、二ノ鳥居、三ノ鳥居を通り、神社に向かうようです。なので、本来のお詣りの楽しみの半分くらいしか味わっていないのです。次回は参道からお詣りしたいと思います。

来年の大河ドラマは『鎌倉殿の13人』というドラマだそうですね。テレビ観ない派のお母ちゃんですが、うち的にはタイムリーな話なので要チェックしたいと思います。受信料は払ってるからたまには観てみようかなぁ。。。

 

 

お父ちゃんが出張の後に急いでお詣りした四国、香川県金刀比羅宮です。

suoaei.hatenablog.com

 

ですが、ここはお父ちゃんだけ一人でお詣りしました。お母ちゃんも若い頃お詣りしましたが、階段がきついのくらいしか印象に残ってませんでした。神社のことに興味を持つともっと深いお詣りができますね。

 

 

そして、再び神奈川県、湘南の江ノ島神社です。この有名な島にある神社が今年一番印象に残った神社だったかもしれません。神社が印象に残ったかお父ちゃんが印象に残ったか、微妙ですが…(^-^; ですが、歩行距離が短くはない江ノ島巡りと言ってもいいくらいの参拝観光。お天気が良ければもっと良かったのでしょうが、雨風が強いお天気とぎっくり腰での島巡り。主に弁天様を祀る島は、神社好きな人には日本の歴史的テーマパークと言ってもという感じに思いました。お母ちゃん的には世界一有名なネズミがいる夢の国より面白かったです。

 

suoaei.hatenablog.com

 

suoaei.hatenablog.com

 

suoaei.hatenablog.com

 

 

あ…、目標の1000文字を超えてしまった。。。ちょっと内容が無いよう~(;・∀・)な記事になってしまいましたが、また明日、大晦日に続けることにしたいと思います。

 

 

そして、今日の夕ご飯は、お父ちゃんが買ってきた自販機餃子の夕ご飯。次男くんは味噌汁作りのみでちょっとラッキーな様子でした(^-^; お父ちゃんは餃子をシリーズ記事にしてほしいようですが、お母ちゃん的には却下…(^-^; これはうさぎのブログです。(って、そうだっけ?神社とかフレディとかじゃなかったっけ…)

 

 

f:id:suoaei:20211230232707j:plain

俺を忘れないでよ~



 

はいはい(^-^; そうでした。

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村