黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

We love Cyu-kagai

 

今日は、鎌倉のお墓に新年のご挨拶お墓参り+横浜中華街へ行く+横浜から南下してお父ちゃんの実家に行く という予定で朝8時に出発しよう!と昨日お父ちゃんの号令が掛かったのですが、朝の氏神様へのお詣りと洗濯、しぐれちゃんのケージ掃除をみんなで分担して済ますと9時を過ぎてました。(この時点で予定決行が怪しい…(-_-;)

ですが、24時間営業の駅前スーパーでお花とお線香を買ってマイカーで横浜までお父ちゃんが車を走らせました。

 

f:id:suoaei:20220102224413j:plain

今日は留守番ですか…

 

車の中で、運転するお父ちゃんが、

「中華街へ先に行く。」

と言うのでそのまま納得して横浜へ向かいましたが、お母ちゃんの心の中では

『あ、今日は中華街で一日過ごすことになるんだな。。。(⌒∇⌒)』

と思うと楽しみになってきました✨って…お父ちゃんも中華街で楽しみたいんだろうなと運転席の横で想像してました。

 

中華街から少し離れたメガドンキの屋上階に車を停め、徒歩で向かいました。中華街は3年ぶりくらいかなぁ。うちの家族は大好きな場所です。

 

f:id:suoaei:20220102230257j:plain

中華街に行く途中見つけた“座れないベンチ“

 

567禍になってからは初めてになりますが人で溢れていました。みんなここの賑やかさに吸い込まれるように来て楽しみたいんだろうなぁ。。。ここでは親中派なんて言葉も関係なく中華料理の味に舌打ちし、中華ファーストフードの店や雑貨店、食料品店、アミューズメントやらで活気がありました。

 

まずは、朝抜きでお腹も減ってきたのでお昼にしようということで、最近長男くんが探す店がビンゴするので探してもらった店に行ったのですが、お正月休みでことごとく閉まってます。中華街はどの店に入っても美味しいのですが、創業者が崎陽軒のシュウマイを初めて作ったという店がすぐそこにあったので入りました。

 

f:id:suoaei:20220102231349j:plain

順海閣正面玄関

f:id:suoaei:20220102231752j:plain

店内

f:id:suoaei:20220102231812j:plain

有名人も来店してます

 

f:id:suoaei:20220102231837j:plain

中華といえば回転テーブル

 

いつもは和食ばかりの食生活のしぐれちゃんちですが、今日は大好きな中華街でのランチ。ランチメニューも990円のセットメニューでボリュームたっぷりでしたが、お父ちゃんがOKだというのでオーダーバイキングでガッツリ頂きました!(^^)! 

 

f:id:suoaei:20220102232841j:plain

焼き鴨肉の冷菜、エビチリ、白身魚四川風煮

 

f:id:suoaei:20220102233126j:plain

ヒスイ蒸し餃子と元祖シューマイ


あ。。。これじゃ、正月早々からグルメ紀行ブログでしかありませんでした(;´・ω・) 失礼いたしました。ですが、世の中のコロナを吹っ飛ばすためにも、今年はみなさん出掛けましょ(小声で…)!!そして美味しく体に良い物を頂き免疫力アップです✨✨

今日の中華料理が免疫力アップするかどうかは?ですが、多分殆どがOKですね^-^;  そしてこのつづきはまた明日~~~(^^)/

 

 

f:id:suoaei:20220102234402j:plain

で、お墓詣りとお父ちゃんの実家は?

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村