黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

しぐれちゃんの子分達は発展途上中です

 

f:id:suoaei:20220105195110j:plain

ウィートヘイ風呂で朝ごはんです

 

今朝もしぐれちゃんは元気です。ケージから出すのがいつもより遅めだったので、扉の向こうでは左右に行ったり来たりと興奮気味でした。そして、ひとしきり部屋を走り回って、牧草風呂の白いカゴにウィートヘイを入れると、そこに入ってもしゃもしゃそれを食べ続けています。

 

しぐれちゃんの家族は、お父ちゃんと長男くんが今日から仕事始めに学校始めです。大人のお父ちゃんは、気合を入れて出勤しましたが、のんびり屋の長男くんは、まだ冬休み中の次男くんも家に居て、相変わらずのオンライン授業の始まりということもあり、喋りが止まらず授業を受けてるのか遊んでるのか。はたまた途中には昼寝の時間も入ってるし。。。(-_-;)

 

f:id:suoaei:20220105224041j:plain

のほほん兄弟に挟まれて寝てます

 

そして、2教科ある授業日の1教科の課題は今日出されず、1教科分の課題をするのに相当悩んでいます。何に悩んでるのかというと、【自分が大好きな楽曲・アイドル・俳優…について、それを全く知らない人にその良さを説明し、伝える文章を考える】という課題。

え???その課題で書けない?。。。(-_-;) 

確かに、流行りの曲には興味も無さそうだし、テレビも観ないからアイドルも俳優も興味が無い。後は、映画、アニメ、マンガ、ゲーム…何か選ぶものはあるんじゃないの?と聞くのですが、最近の彼の興味がそこには無いのは何となく想像が付きます。自分の趣味以外はバイトに時間を費やしているので、どう書いたらいいのか悩んでいるようです。ですが、まぁこんなテーマで書くといっても、長男くんのような興味の範疇ではないという人もいるでしょう。ですが、大体の人は書けると想像します。そして、次男くんの方も、200字以内で【自分の経済状況を説明する】という課題。こっちも悩んでいる始末。。。

 

二人とも昔から作文が苦手で、それが宿題になると時間が掛かり過ぎるので、一緒に考えながら書かせたり、超たまにはお母ちゃんが考えた文章を書かせたりもしてきました。今になって、あれがまずかったか…と後悔しています。そして、自分自身のことについて書くのが苦手な人たちです。お母ちゃんは、こうやってせっせと自分たちのことをブログにしてるのにね…(;´・ω・) でも、それってこの先、バイトや就活やらの面接で自分のことを聞かれると、なんて答えるの?ってことです。ですが、もう大人なんだから今更お母ちゃんも手伝う気はない。けれども、今は、ニュースサイト、動画サイトSNSでコメントを載せるとか、普通にコメント載せることってできるよね?あぁいうのなら気軽に書けるしどんどんやれば?と話しました。

これは自己アピールということに繋がると思います。奥ゆかしい日本人もいいのですが、自分がどういう人間なのかを相手に分かるように伝える術は付けた方が良いと思います。しぐれちゃんの二人の子分には課題が山積みです。。。(;´・ω・)

 

 

そんなしぐれちゃんの子分達の親ですが、今日もうさタロ明日へのオラク🐇です✨占い好きなあなたもあまり興味がないあなたも良かったらどうぞ(#^^#)

 

f:id:suoaei:20220105222240j:plain

節制

大アルカナ14番の節制のカードです。バランスが取れてリラックスできる、穏やかな状態です。新年の仕事が始まったりして休みモードから仕事モードにリズムが戻ってきたかもしれませんね。明るい気持ちで仕事に向かいましょう。

 

f:id:suoaei:20220105223907j:plain

明るい気分でね