黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

うち流の成人式

 

f:id:suoaei:20220110203408j:plain

鏡開きには割った鏡餅を入れるぜんざいです

 

今日は1月10日。鏡開きは11日。1日早いですが…。

けれども実は、もっと早く鏡餅は下げていました。メインの鏡餅は売られているパック商品だったのですが、しぐれちゃんちでは、家族それぞれデスクの上にも小さい鏡餅を飾るので、その小さい鏡餅をパン焼き機で作ったものを飾っていました。ですが、案の定?11日まで持たず。。。

その理由はカビです。以前も鏡餅をカビさせてしまったので、今回は学習するべきでした。調べると、鏡餅の表面に焼酎を縫っておくとか(アルコール度数が低いと✘)、食品用エタノールを掛けておくという方法があったようです。ですが、店頭でよく見かけるパック鏡餅がやっぱり便利だな。。。と思いました(^-^;

 

f:id:suoaei:20220110204909j:plain

俺、✘なものは食わない

 

そして今日は成人式でした。次男くんは成人式に行っても良かったのですが、この土地で育ってきたわけではないのでか、本人の意思で参加しませんでした。代わりに、いつもお詣りに行く氏神様に家族で参拝し成人になった報告をしに行きました(正確には先月成人になっていた訳ですが…)。丁度、晴れ着を着た女性が家族と一緒に来ていて、あ、あの子も同じ年なんだなぁ~と思いながら横目で微笑ましく見ていました。

f:id:suoaei:20220110205321j:plain

いつもの神社へご報告に。

今日は、出先で何人も晴れ着の女性を見かけました。せっかくの晴れ着を着る機会なので、振袖を着たままウキウキ出掛けていたのでしょう。お母ちゃんは昔、成人式には参加したのですが、晴れ着は着ませんでした。着ない宣言をしたのです。思えばその頃からへそ曲がり人間でした(;^ω^) お父ちゃんはスーツも持ってなかったので参加したくてもしなかったと話していました。それはそれで、その人の思い出なのですが、肝心なのは本人の決意。次男くんには、お父ちゃんが目標を書いて実現するよう云々言っていたようです。

f:id:suoaei:20220110212233j:plain

天皇陛下のお言葉

全国の各神社で、↑のような張り紙を月替わりで展示している所があります。この神社もそうなのですが、今月1月は令和の天皇陛下の昨年歌会始の短歌です。何を詠われたかは言うまでもないですが、いつも天皇陛下は国民のことを想い、きっと祈ってくれているのだろうと思います。お母ちゃんはもちろん戦前生まれではないのですが、天皇陛下や皇室は雲の上の方々でありながら身近な感じもします。ですが、特別な方々です。何が?というと、やはり、神様直系の子孫だということ。ですが、神様の…というと、私達庶民の大昔の祖先も八百万の神様だったかもしれません✨神道の神様は何しろ沢山おられます。ということで、世の中は神様の子孫で溢れているわけです。。。笑

 

f:id:suoaei:20220110213732j:plain

希望の年になりますように

 

f:id:suoaei:20220110214253j:plain

そうだね。いい一年になるといいね

 

suoaei.hatenablog.com

 

そして、なんと。今日の夕ご飯は、しぐれちゃん家族はみんな大好きバーガーキングでした。ってか、出掛けたついでの食事だったのですが、若者らはダブルワッパーチーズバーガーセットを食べると満腹になり夕ご飯になったということです。いやいや、贅沢贅沢✨

f:id:suoaei:20220110214544j:plain

バーガーキングの夕ご飯

 

明日から次男くんは後期授業の年明け開始で、また長時間の電車通学生活です。がんばれ若者~~~!!

 

 

ということで、うさタロ明日へのオラク🐇です。

f:id:suoaei:20220110221538j:plain

聖杯の3

小アルカナ聖杯の3のカードです。重いムードが解消され、楽しい状況を味わえることを示しています。気持ちは浮かれ、悩みも忘れるでしょう。日常を忘れて楽しい時間を過ごすことが出来るでしょう。って…明日からウィークデイですが…(^-^;

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村