黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれちゃんと家族の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

にほん現代ばなし。。。

 

この567禍で世の中自粛自粛になり、2年近く経ちました。

こんな状況が2年も経つと、自分の身の回りの状況が変わっていない人の方が珍しいんじゃないかと思ったりしますが、しぐれちゃんちの家族も基本的な生活は変わってないですが、お母ちゃん以外は、

 

・お父ちゃんはリアル勤務に代わるリモート勤務のスイッチ生活を緊急事態宣言の回数分体験。今はめでたくリアル体験中。

・長男くん(大3)は2年の初めからずっと基本リモート大学生。1年でリアル学生生活は終わったのか。。。(-_-;)?そしてラストイヤーはどうだ?

・次男くん(大1)は浪人中にこの騒ぎが始まり、予備校ではリモートにはならずとも次亜塩素酸水のシャワーを浴びながらの予備校生活。頭痛と腹痛に悩まされながら大学生になったが今はPCR検査に時々呼ばれる学校生活。

 

あ!!変わってない人がいた…

 

f:id:suoaei:20220119213808j:plain

 昔の餌皿。。。

人じゃない。うさぎさんだよ。。。

いいなぁ~うさぎさんは。人以外の生き物はこんな変な世の中には生きてないからね。人と一緒にいるのに人の世界の話は知らない。

だから?多分。うさぎさんを飼う人が増えてるようだし、他のペットを飼い出した人も多いんじゃないかな。生き物は純粋だから汚れた人間世界の話は到底理解できない。理解できないからこそ、それが素晴らしいのですね✨ そして、人はそれを知ってるのです。。。

 

最近(どころじゃない。もっと前からかな?)、テレビをつけると嫌になる、とみかん県のうみこさんが電話の向こうで話してきます。毎日の会話なのですが…

お母ちゃんが子供の頃から観ていた朝ドラも、もう観なくなったそうで、うみこさんの好きな野球の中継も今はオフシーズンだし観れない。もう一つの趣味は、クラシック鑑賞。これはラジオのFM放送で毎日放送してるので、よく聴いているらしい。クラシック鑑賞が趣味で良かったです(*´ω`*)

 

要するに、現実の世界がなんてこったパンナコッタな状況なので、現実から離れたところの方が夢があるのです。そして、ほぼ年配のご老人の生活はテレビが友達で、うみこさんも例外ではありません。ですが、うみこさんの電話口から聞こえる話の中で、

「テレビで~~~言ってる!気を付けなよ!!」

とか、

「~~~とかいう事件あったの知ってる??怖いなーーー… 」

とか、

「○○が~~~したの、あれアホやで!!」

とか。。。

こんな風におばあちゃんが思ってしまう話がテレビで鑑賞できるわけです。が、しぐれちゃんの家族は、ちょうど567禍に差し掛かった頃からテレビは観なくなったので、うみこさんの話は、ほぼ初めて聞く話だったり、知っていてもあまりそこに印象を持たずに生活しています。なので、お母ちゃんがうみこさんに

「じゃ、テレビ観なきゃいいんちゃう?」

と勧めてきました。うみこさんは持病持ちで沢山薬を飲んでるので、あまり気分のよくない話を見聞きしない方が体によいだろうし。。。特に、567の感染者数に関しては警報入り?で報告してくれるという話?は心臓にもよくないような。。。

 

そのうみこさん。今朝の電話口から聞こえてきたことは、

「人間はなぁ。罰が当たってるんや。それで、地球が怒ってるんや。この前のトンガの…とかオミクロンとかな。。。」

と言い、86のおばあさんがやっと分かったというような話で…

「うん、そうやな。多分そうわや。」

と返事しながら話を続けていました。

 

戦争経験者のうみこさんが、

「戦争中よりわりぃわ。今は」

と言うので、お母ちゃんは

「今は、玉がとんでけぇへん戦争中なんやで。」

と。。。あ、あかんわ。ほぼ一人暮らしの年寄りにこんな事言っては…と思い言い直したりしますが、うみこさんも分かってるだろうと、あまり後味のよくない話で終わることも度々です。

 

ですが、日々、汚れた人間世界の話のことが頭にこびりついていると、頭から体に染みわたってくるので、出来るならそんなことから離れた方がいいと思う、クリーンな頭と体でいる人が一人でも多くなるといいなぁと思うのです。

そして、生活の中で今、一番汚いものじゃないかと思うマ〇クがなければ世の中変わるとまじめに思っているお母ちゃんです。

 

f:id:suoaei:20220119223702j:plain

おみくろん…ねてなおるといいね

 

 

うさタロ明日へのオラク🐇 占い好きな方もそうでない方も…当たらない方が多いかもしれませんが(;^ω^) ありそう?だと思ったらご参考に~(^^)/

 

f:id:suoaei:20220119224858j:plain

聖杯の2(逆位置)

 

小アルカナ聖杯の2(逆位置)…好きな異性や友達との関係が微妙になり、距離が離れてしまうことがあるかもしれません。距離を置くことで見えてきたり、気付くことがあるかもしれません。

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村