黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

うさぎさん、冬の寒さ対策&コリに揉み揉み

 

f:id:suoaei:20220121204022j:plain

段ボールで防寒

 

昨日作った段ボールの防寒グッズ。

野外生活をされてる方も?段ボールは必須。段ボールは暖かい。避難所でも段ボールは活躍しますね。うさぎ飼いの方の中でも段ボールでケージの囲いを作って、夜はそれでケージを囲い毛布と併用し、うさぎさん防寒グッズにしていると聞き、やらねば…と思いつつやっとこさ完成。(まったく~~!難しくもないものを…早く作ってよ!…です。ごめんね…しぐれちゃん…汗)

 

f:id:suoaei:20220121205721j:plain

夜の冷え込み対策に、段ボール+毛布をケージに

というのも、朝ケージの下の方の温度計が11℃!…という日があり、日中の室温が20℃以上あるのにこの寒暖差はまずいなぁ…ということで、夜しぐれちゃんをケージに入れ、家族が部屋を出て一人(一兎)で寝る時は、少しエアコンの温度を下げるので、↑のようにしました。

 

朝。。。

f:id:suoaei:20220121210238j:plain

毛布をめくると

f:id:suoaei:20220121210256j:plain

17℃。まぁまぁOK!(時間がずれてます)

 

f:id:suoaei:20220121211348j:plain

出してくれるんじゃないの?

 

 

そして、冬は部屋の中も夏場よりは寒いので、うさぎさんは丸くなってる時間が長くなります。そんな時には首伸ばしマッサージ&背中マッサージでリフレッシュ❤

f:id:suoaei:20220121211912j:plain 首伸ばしマッサージ

f:id:suoaei:20220121212001j:plain

うさぎの体を両脇から挟み、人差し指から小指までを使い、うさぎの鎖骨部(下あごが体に当たる部分)をしっかりと保持する。親指の腹を体の上に置き、胴体より首の後ろ方向に親指で半円を描く(波紋が広がるように)。うさぎは首が丸まった状態で過ごす姿勢が多いので、このマッサージで首の筋肉を伸ばし、首周りのコリを解消する。(首の後ろの皮がルーズなのでつまんでいるように見える)

 

f:id:suoaei:20220121212945j:plain 背中マッサージ

f:id:suoaei:20220121213128j:plain

首伸ばしマッサージと同様に、鎖骨部を人差し指、中指、薬指、小指を挟み込むように保持し、親指の腹を使って背中に大きな円を描くマッサージ。円を描く方向は、右手の親指は背骨に向かって右回り、左手の親指は左回り。背中の最もたるんだ皮部分を首の方に押し上げ、背中のコリをほぐしていく。

引用:うさぎと暮らす式  マッサージ大事典 より

 

マッサージをすると、気持ちがいいのか、結構手荒な感じで揉み揉みしますが、じーっとしててくれます。余程気持ちがいいんでしょう。。。(*´ω`*) うさ飼いさんのみなさん、是非愛兎にモミモミしてあげてください。もちろん人間の方も、横にいる方にお疲れ様…とモミモミしてあげると、きっと喜んでくれますよ~(^_-)-☆

 

 

うさタロ明日へのオラク🐇 明日はお仕事ですか?お休みですか?いい1日になるためにタロットのうさぎさんが案内してくれる?かも~~~(・∀・)

 

f:id:suoaei:20220121215922j:plain

聖杯の4(逆位置)

小アルカナ聖杯の4(逆位置)…倦怠していた状況に大きな動きが出ます。新しい展開が訪れるなど、生活に新鮮さを感じる状況に変化する、という意味を示します。この勢いに乗って物事をコツコツ積み重ねていくと、大きく前進するようになりますね(^^)

 

 

f:id:suoaei:20220121221337j:plain

前進あるのみ…

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村