黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

今日は節分。でもバナナの話🍌

f:id:suoaei:20220203211008j:plain

飼い主がバナナを食べていると

f:id:suoaei:20220203211022j:plain

飼い主にくっ付いてきます

 

うさぎに限らず人も、簡単に食べれて甘くて腹持ちもいいバナナは大好きです。今日は節分ですが、豆でも恵方巻でもなくバナナの話です。

567禍で、567予防になる5-ALAが多く含まれるバナナをお母ちゃんはよく買うようになりました。以前からブログでは、食べ物や食べ方にこだわるしぐれちゃんちの話は度々上げてきましたが、こんな感じで、食べ物に以前よりも気を遣うようになりました。

そして、家の中では一番食いしん坊で、典型的な食欲旺盛な若者だったリモート生活の長男くんの食の嗜好は一番変化したようです。

 

この567禍は、良くも悪くもそれまでのうちの食生活を変えるきっかけになりました。特にお母ちゃんは、567予防の『キニーネを作る』のに、レモンとグレープフルーツの皮を使うので、輸入フルーツの農薬や防カビ剤を取ることから考えたり、松葉でジュースを作ったり、去年は、それまで口に入れたことがないものを口にすることが多くなったり、洋食:和食の比率は大体5:5だったのが1:9くらいになったり、何かと食べることに変化が多い年でした。

キニーネを作るのは、時間が掛かったりあまり日持ちしなさそうなので、作るのはやめてしまいましたが、こんな親なので、年頃のリモート青年達の方が、親よりも食に対する意識をすっかり変えてしまったようでした。

 

長男くんは度々バナナを買ってくるようになりました。これだけで、かなりの変わり者な感じですが、うちでは彼の行動には慣れているのであまり驚きません。その理由は、バナナが店頭に並ぶまでの事情を知ったからだそうです。お母ちゃんは知らなかったので、日々の買い物に関して少々悩むことになったのですが、知れたことに感謝して行動を変えることが大事だと思うようにしました。

 


www.youtube.com

 

美味しくて安い🍌の裏にはこんな事情があったとはショックでしたが、考えてみると、輸入されてくる食品が激安なのがおかしいのです。コーヒーや、チョコレート、オレンジなど…もこの動画で言われています。フェアトレードという言葉を聞くようになって久しいですが、人々の意識が、日々買ったりお店で食べたりしている食べ物の裏側を想像したり、聞いたりすることで、誰かの行動が変わるかもしれない、そして、その話が広がることで、黒い裏事情が消えていくきっかけになるといいと思います。

 

最近、首相になった総理も先日、牛乳が廃棄処分にならないように、

「牛乳を飲んでください。」

と言ってたようですが、どうしてそんなことを言い出したんだろうと思いました。それまで、牛乳の話はいろいろ聞いていましたが、ニュースで取り上げるようになったのはどうして?

なんとなく、近頃、巷でも食の周辺で変化を感じるお母ちゃんです。

 

f:id:suoaei:20220203223452j:plain

そうなんだ。。。

 

 

うさタロ明日へのオラク🐇です。明日を示すオラクルのカードはこれ。

 

f:id:suoaei:20220203224634j:plain

聖杯のエース

小アルカナ聖杯のエース…心から湧き上がる豊かな愛情や、深い幸福感を実感できることを示します。いいことありそうですね(*^-^*)

 

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村