黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

今回は武蔵一之宮氷川神社の巻~その①

 

今日は、埼玉県大宮市にある武蔵一之宮氷川神社にお詣りに行きました。

今日はひとりで電車に乗ってお詣りです。午前中に着きたかったので、朝早めに出る予定が…そんなことを決めた日に限って寝坊です(-_-;) 

 

f:id:suoaei:20220212205658j:plain

寝坊かぃ…

 

そして、みかん県のうみこさんからのいつもの電話で起こされました。今日お詣りすることを伝えていなかったのですが…こんな時には何か以心伝心?母の愛?「早よ起きな!!」と言ってくれたのかもしれません。(ありがとう~うみこさん!)なにせ、うちから大宮までは2時間程掛かります。

ですが、昨年も1月に氷川神社へのお詣りに初めて行き、それからこのブログを始めたのです。なので、また行かねば…と思いお詣りしました。昨年買ったお札とお守りを納め、新しいお札とお守りを買うのも目的の一つです。

 

武蔵の国の一之宮の神社。武蔵の国というのは、昔の律令制度によって分けられた国の名前で、今の埼玉、東京、神奈川県の川崎市横浜市辺りを指す国の名前です。その国の一之宮=国の中の一番社格の高い神社、ということです。そして、○○氷川神社とつく神社は主に関東圏に多数ありますが、北海道から鹿児島まで約280社あるそうです。そして総本山の神社がこの武蔵一之宮氷川神社なのです。

 

f:id:suoaei:20220212203833j:plain

氷川神社入口の鳥居

 

大宮駅か北大宮駅から徒歩で20分~15分程で氷川神社の境内です。お母ちゃんは、大宮駅から向かったのですが、慣れない電車に乗ったので、3回の乗り換え途中に反対路線の電車に乗ってしまったり、また帰りには乗り過ぎて終点まで乗ったり…(-_-;) ですが、氷川神社に関しては、昔からそこにあるので(神社全般ですが)、遅れても大丈夫です。

そして、↑の氷川神社入口の鳥居から境内までは長くひたすら歩きます。

 

f:id:suoaei:20220212210028j:plain

楼門

 

f:id:suoaei:20220212211435j:plain

舞殿

 

f:id:suoaei:20220212211611j:plain

拝殿

 

都会の駅近くの一之宮。3連休の中日で参拝客が多く賑やかな神社です。そして、いつものように、おみくじを引きました。

な、な、なんと!またもや。昨年と同じおみくじです👀…

 

f:id:suoaei:20220212211935j:plain

大宜都比の兆(おほげつひめのうらかた)

 

昨年約一年前に引いたおみくじと同じおみくじをまた引く、ってそんなにあるのかなぁ。。。?そして、これって、この前、次男くんが富岡市貫前神社で引いたおみくじも、半年前に引いたおみくじと全く同じおみくじを引いたことをブログにも載せたところでした。

suoaei.hatenablog.com

全く個人的な偶然の話で恐縮ですが、これ程偶然が重なるってことは、そのお告げは、もうその人そのものなのかもしれない…と思ってしまいます。

確かに、貫前神社で引いたおみくじに書かれてたことは、次男くんだけの為?のお告げとも言っても良さげな内容だったし、今回のお母ちゃんのおみくじも何となく自分向けなお告げっぽいと思います。

 

神社でおみくじ、お母ちゃんの家族ほど何度も引く方はいるのかいないのか分かりませんが、何度も同じおみくじを引く!という方がいれば是非とも“それってあるある!交換”をしたいです!(;^ω^)

あ、こんな内容だけ書いてもう1000字を超えたので、続きはまた明日です(;^ω^)明日はもっと中身のあるブログになる予定ですのでどうぞ飽きずに読んでくださいませ…

 

 

ってところで、なんとなく神がかってる感がある?素人占い師のお母ちゃんがお届けするうさタロお明日へのオラク🐇 明日もいい日にしましょう♬

 

f:id:suoaei:20220212214452j:plain

剣の10

小アルカナ剣の10…悪い形で物事が終了することを示し、苦痛から解放されることを意味します(天候不良でにんじんがヤラれたのでしょうか… ;^ω^)。頑張った結果、物事の最後が良くなかったとしても、後になってみれば、それも自身の糧や一つの出来事としての事例にすることができるのです。

 

 

f:id:suoaei:20220212215550j:plain

あるあるさ~~~

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村