黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

大昔からある草草草wwwww…

 

f:id:suoaei:20220227234727j:plain

あめつちのはじめ…

 

今日も他ブロガーさんからお題を頂きました。。。(^-^; コメントを頂いた

しゅんさん

から教えていただいた三重県菰野町の真菰~まこも~の情報

ありがとうございます(^^♫

この菰野町伊勢神宮の神様の領地だったということなのですね。そして、『伊勢国三重郡葦田郷』という昔の地名にあるように、葦=菰=真菰 ということなのでしょう。

 

そして、古事記の中にも出てくるのです。最初の方に、ですね。

 

宇宙に天地のようなものができ始めた時、高天原

天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)がうまれ、

次に、高御産巣日神(たかみむすひのかみ)がうまれ、

次に、神産巣日神(かむむすひのかみ)がうまれた。

ですが、皆姿を隠してしまいます。

そして、その頃は大地がまだ固まっておらず、水に浮く油のようで

宇宙をクラゲの様に漂っていました。

 

そこに、葦の芽のように勢いよく成長するものからうまれた神が

宇摩志阿斯可備彦遅神(うましあしかびひこじのかみ)です。

宇摩志=旨い、素晴らしい

阿斯可備=葦のカビ

彦遅神=男神

ということで、真菰はこんな神様を表しているそうです

 

f:id:suoaei:20220227234327j:plain

ほんと?

 

という…現代的には…眉唾?な話でした。。。(;^ω^)

 

 

 

…遅くなってしまいました…(^-^; うさタロ今日のオラク🐇です。

 

f:id:suoaei:20220228000759j:plain

剣の9

小アルカナ剣の9…今までなんとなく感じてた不安が強まってしまいそうなことを示します。でも、それは今自分が考えることか、状況を整理ししっかり見ることで気持ちが収まります。

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 



 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村