黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれちゃんと家族の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

うさぎさんの動物病院通院記

 

しぐれちゃんの後頭部?背中の上の辺り(背中ってどこさ…👀)の毛の中に見えたフケ状のモノの治療のため、今日は予約していた動物病院の診察日でした。

 

前回、動物病院へ行くためのキャリーにうさ神さまを入れる時、好物のとなる野菜をキャリーの入り口より中程に置き捕獲したので、今回も同様に…と考えました。けれども、前回は野菜を食べに入りはしたものの、お尻が出ていたのでお尻を押して突っ込む…という荒業をしてしまったので、今回はキャリーの奥の方に野菜を置いて扉を開けたままにし、暫く様子を見ていました。

うさ神さま。。。(-_-;)

入らないのです。キャリーには。。。

野菜の位置が前回よりも入り口から遠いので?それとも、キャリーと繋げたトンネルの向きがいつもと違うから?

とにかく、

『また、あのヤバい場所に連れて行くんだな…(-"-) 捕まるもんか!!』

とかいう様な、声なき声を発しながら、お母ちゃんを避けて逃げ回るうさ神さまなのです。

結局は、お母ちゃんが、走って逃げるしぐれちゃんを後ろから捕獲する肉食動物になり、バタバタ暴れながらキャリーに収監し、車で動物病院へと向かいました。

 

f:id:suoaei:20220303205604j:plain

終始緊張の車中です

もう…毎回毎回、動物病院は緊張して仕方ないようです。。。(;´・ω・) なので、今日は、往復の車の中でも、動物病院に着いてからも、写真のようにキャリーの天井扉を開けたままにしました。もしかすると、こうしたら少し病院通いにも慣れてくるかもしれない…✨ と期待して。。。

 

ですが、まぁ緊張するのも仕方ないのです。動物病院の2代目林家三平似の獣医さんは、しぐれちゃんを診る時、背中の皮膚をムニュっと片手で掴み、仰向けにして診察するのです。その時のしぐれちゃんの様子と言ったら、

『もうダメだ。。もうしぬ。しんだ。。あぁ~~~~~ 』

ってな感じで、足は小刻みに震え…というか痙攣してるかの様で、目の表情は死を覚悟した様な絶望的な様子なのです。

そして、そんな表情は、家の中では見たことがなくて、例えば大きなものが倒れてきて下敷きになりそうな事件があった時でも、そんな顔を見たことがありません。(そんなこと家であるって…それも✘なのですが…。)

 

ですが、フケの方はほぼ無くなっていたので、予防としてのイベルメクチンお注射💉は断り、代わりに爪切りとソアホックの足の経過を診てもらいました。

結果、毎日うさ神さまの踵と家族で向き合っている努力の甲斐無く、踵の様子は良くなってるとは言いにくい状態でした。ソアホックは飼育環境で左右されることが多いとのことで、この前タイルカーペットを増量してカーペットの面積を広げたところなのに、それでもダメなの…(;´・ω・)?と、ややショックを受け沈んでしまいました。そして。獣医さん曰く、

「毛足の長い敷き物をケージの中など、よく居る所に敷くといいですよ。それか、よくある藁で編んだマットとか…。体の重みが分散するようなのがいいんです。」

とのこと。

毛足の長い敷き物って?

やっと理解できました。うさ飼いさん達のブログなどを見ると、よくあるあるなのです。その、毛足の長い速乾バスマットをケージの中に入れてる方が…。

『あのバスマットはちょっとねぇ。。。(^-^; 』

と思ってたのですが、獣医師さんに言われたら仕方ありません。

 

なので、動物病院から家に帰り、しぐれちゃんを部屋に放し、昼食を摂ってから、再度しぐれちゃんの元お家だったホームセンターに、目的のバスマット or 藁のマット、他日用雑貨品を買いに走りました。また、この藁マットに慣れるのに、うさ神さま、しばらく時間が掛かるのかもしれません。。。(-_-;)

 

f:id:suoaei:20220303220939j:plain

藁マット

 

f:id:suoaei:20220303224933j:plain

それはこわくないもの…?

 

 

うさタロ明日へのオラクル🐇 明日もいい日にするのです。。。(`・ω・´)b-☆

f:id:suoaei:20220303223047j:plain

金貨の7(逆位置)

小アルカナ金貨の7(逆位置)…成長しない物事にいら立ちや焦りを感じ投げやりになり、収穫ができなくなることを意味します。本来の自分を取り戻すことにエネルギーを使いましょう。これを乗り越えれば素晴らしい世界が目の前に広がります✨

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村