黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれちゃんと家族の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

市民農園でホリホリするしぐれちゃんの家族

 

先週に引き続き、市民農園に行きました。

 

suoaei.hatenablog.com

 

f:id:suoaei:20220312225332j:plain

うさ神さまは留守番です

午前中はしぐれちゃんのお父ちゃんと次男くん。しぐれちゃんのお母ちゃんは午後から参加です。堆肥と石灰を撒いて一週間置き、もう一度ホリホリして今日は土の中の石ころを取る作業です。

 

f:id:suoaei:20220312224554j:plain

地道なホリホリ

 

この前のホリホリの時に、気になる石ころは取ったので石ころって程の石はあまりもう無いんじゃないかなぁ…と思ってましたが、まだそこそこあったり、遠くの区画の人が“スタンド式のふるい“らしき物を使っていて、

『あ、そこまでやる人はやるんだな…。』

などと思いつつひたすらホリホリして石ころ探しをしては端に置く、バケツに入れる、という作業をしていました。

 

f:id:suoaei:20220312225107j:plain

石ころ取り

時々コガネムシの幼虫や小さいムカデが出てきたりしましたが、きっとこれは、土によくないだろうと思い、南無阿弥陀仏~~~と言いながら土の端の方に飛ばしました。

その後、他の区画のおじさんがそばに来て、コガネムシは根っこを食べるので取らなきゃいけないとか、石ころがあると大根などがまっすぐにならず分かれたりするとか教えてくれた上、“スタンド式のふるい”はお手製で、気付くと横でベトナム人の青年が使っていましたが、どうやらこの市民農園の共用品にして頂いている物だったようでした。

市民農園の中には会長、副会長などの役員もあり、前回からとか、ずっと引き続き借り続けている人もいるようです。どちらかというと年配の方が多いので、経験者の方から、ちょっとしたことを教えてもらうのも有難い勉強です。

自分のプロフィールにある小っちゃいガーデニングは、結局二年間になりましたが、小さすぎる故、作業的に端折ってやってたところもありましたが、小っちゃくない畑仕事は植えるものが口に入るものなのでちょっと真剣にやらにゃな…です( `ー´)ノ

 

ぎっくり腰経験者のお父ちゃんが腰に来たらしく、先週より早めに

「もう帰ろうか。」

と腰を80度くらい屈めて歩き出しました。

『え?そんなに腰が急に曲がるの?!?!』

と心配になったのですが、いつものように

「大丈夫!」

と曲がった腰で強気発言をするお父ちゃんでした。。。

 

その後、夕ご飯を食べてから、しぐれちゃんの古巣のホームセンターへ有機肥料とマルチシート、じゃがいもの切り口に付けるを買い、帰宅。お父ちゃんは腰を曲げたまま花粉症の鼻もやや苦しそうですが、いつもと同じ様子で頑張ってました。。。

そう言えばこの時期ってスギ花粉の時期だったな。。。

薬断ちしたお父ちゃんはかなり辛そうに見えたのですが、本人的には全く以前よりは楽だそうですが、そこを心配し過ぎない方が良いようで、頑張って畑仕事してくれることに感謝して畑仕事を終了しました。

 

f:id:suoaei:20220312232745j:plain

有機肥料888

 

うさタロ今日のオラク🐇

f:id:suoaei:20220312235440j:plain

法王

大アルカナ5の法王…寛大な精神を持ち、温かさや安心を感じる状況の訪れを示します。援助の手や良い助言を得られるでしょう。

 

f:id:suoaei:20220312235850j:plain

温かく安心。感じていたい…

 

 

 

 ~読んで頂きありがとうございました。今日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村