黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

幸せを運んでくれるうさぎさんなのです🐇~❤︎

 

ところで、みなさん。

今更ですが…

うさぎさんって、縁起物の生き物だということはご存知ですか?殆どの方はご存知ですね(*^-^*) 十二支の動物うさぎさん。風水的にも玄関にうさぎの置物を飾ると良いと言われています。この前入ったお店にも入り口近くにうさぎさんの置物が置かれていました-♡

 

f:id:suoaei:20220331212701j:plain

白うさぎさん

 

www.11osyare.com

 

ってことで、しぐれちゃんの家の玄関にもうさぎさんが何羽かおります。去年、吉祥寺にある雑貨店で購入したうさぎさんと、この前、しぐれちゃんのお里のホームセンターで買った茶色いうさぎさんです。

 

f:id:suoaei:20220331215816j:plain

今日は雨で濡れてますが…

 

玄関の中の壁には、しぐれちゃんの写真額縁と、調神社で買った絵馬を掛けています。

f:id:suoaei:20220331220556j:plain

しぐれちゃんの写真と調神社の絵馬

 

『うさぎさん=よく跳ねる』ことから、飛躍できるということ。昔から月の影がうさぎさんに見えることからツキを呼ぶ、と掛けて引き寄せの効果もあります。『飛躍』という言葉には、成長と発展という意味も込められています。そして、耳が長いのがうさぎさんです。長い耳で天敵が近づいてきたことを素早く察知するように、情報を集めることが成功につながる…ということで、商売繁盛のシンボルとして商いをしている人にも好まれます。

 

そして、うさぎさんは子だくさんの動物なので、子宝に恵まれたい人や、結婚したばかりの人に贈り物をしても喜ばれます。また、有名な因幡の白うさぎは、大国主命(おおくにぬしのみこと)と八上姫(やがみひめ)が結ばれる由縁になるキューピッドだったということで、夫婦円満のご利益もあります。

 

ヨーロッパでは、うさぎさんが天敵から逃げる時、高くジャンプして遠くへ逃げる。普段は大人しいうさぎさんですが、危険が迫ると驚くほどの跳躍力で逃げることから、危機回避のシンボルにもなっているそうで、うさぎの後ろ足をかたどったキーホルダーを持ち歩くと、困難危機を回避し幸運な毎日を送ることが出来ると知られているそうです。

 

f:id:suoaei:20220331225805j:plain

鎌倉のケーキ屋さんは玄関からうさぎ!

 

 

ということで、いかがでしょうか?うさぎさん。こんなにラッキーの塊✨ラッキーのシンボルなのです。そして玄関にうさぎさんの置物を置くのは、風水的にうさぎは東の意味を持っているのでできれば東に置くと良いそうです(*'ω'*) 是非みなさんも、うさぎさんの置物やキーホルダーなど、幸運を呼ぶアイテムの一つにしてみませんか?(*^-^*)

 

 

f:id:suoaei:20220331232250j:plain

お、俺はおきものじゃないよ

 

 

う、卯、うさタロ明日へのオラク🐇縁起物のうさぎさんからのメッセージです(^^)

 

f:id:suoaei:20220331233336j:plain

剣の4

小アルカナ剣の4…積極的に動いたりせず、静かに休息を取り立ち止まって見直してみましょう。いろんな角度から見ることで、新たな視点が見えるかもしれません。

 

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村