黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

緑の季節。外でうさぎさんが食べる草を見つける

 

今日はここ数日前よりも風が吹いて昨日より気温が下がりましたが、良いお天気の東京西部でした。

うちの猫の額の庭にも、雑草があちこちから伸びてきて、中腰になりながら摘み取っています。そして、去年の夏の終わりに植えたイタリアンライグラスが、根元から刈ったのですが、また生えてきてこんな風に伸びてきました。とても細~~~い葉っぱなので、刈り取るのはまとめて…もう少し後にしようと思います。今日は午後からしぐれ畑に種まきに行くので家事はサッサと…です。

 

f:id:suoaei:20220402204223j:plain

年を越したイタリアンライグラス

 

suoaei.hatenablog.com

 

しぐれちゃんにとっては、細~~~い葉っぱの方がご馳走のようですが、ハコベもうさぎさんにしたら美味しいオヤツで、こんな風に石ころの中から逞しく生えていますが、しっかりオヤツになります。うちのうさ神さまは、“うさんぽ“には連れて行ってあげられないので、ひたすらお母ちゃんが草を調達してきます(^-^;

 

f:id:suoaei:20220402203131j:plain

石ころの中から生えるハコベ

 

ハコベは、春の七草にもある殆どの動物が食べれる野草です。消化管の内膜を保護し、消化を助ける役目もあります。穏やかな強壮剤にもなり、飲み込んだ毛を排出する作用があります(^_^)v

 

 

そして、うさぎさんが好きな野草 “たんぽぽ“ は、春から冬になるまでずっと生えているおなじみの “雑草“ です。 葉に利尿作用や肝臓の働きを助ける作用があります。栄養価が高く、内臓に負担をかけずに栄養補助がきる野草です。“たんぽぽ茶“や“たんぽぽコーヒー“という飲み物もあるように、人にもうさぎさんにも優しい植物です(*^-^*)

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Suo Aei(@teteusausa490)がシェアした投稿

 

うさぎさんは、冬眠しない草食動物なので、寒い冬にも植物を食べないといけません。しぐれちゃんを野に放したことがないので観察したのではありませんが、自然界のうさぎさんは、木の根、樹皮、低木の新芽を食べたり、春には、ミネラル塩が不足するため土や石を飲み込んだりする場合もあるそうです。

 

うさ飼いさんが注意することは、野草が生えていた所はきれいな場所であることです。排ガス・他の動物の糞や尿に注意して、採取しても良い場所であることを確認してから採取してください。あと、似た植物があるので図鑑やネットで検索などして調べて安全な野草か確認してからあげてください。

 

他にもしぐれちゃんちの庭では食べられる野草が生えてきます。またその時期になったら生野草を食べるしぐれちゃんをまた紹介したいと思います(#^.^#)

 

f:id:suoaei:20220402222153j:plain

うまうま…もしゃもしゃ…

 

うさタロ明日へのオラク🐇明日も葉っぱ食べれるといいなぁ~・・・(#^.^#)

 

f:id:suoaei:20220402231532j:plain

剣の4

小アルカナ剣の4…なんと!一昨日と同じカードです(*_*) 「休息」を表すカードです。特に忙しく活動した後の休息を示します。物事が小休止となることも暗示します。休息したことで見えることもあります(^_-)

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村