黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

縁起の良い日✨川越氷川神社へ。。。①

 

大学で紹介してくれる企業のZOOM説明会があり、それが午後まで続くと言われ、お母ちゃんが近くに居ないことをしぐれちゃんの子分①は希望したので、出掛けることになりました。そして、行先を子分②に決めてもらうことにしたのですが、行動範囲があまり広くないので、結局お母ちゃんが知ってる所に…。

 

f:id:suoaei:20220408232111j:plain

うさ神さまは、ケージの中で見守ります

 

f:id:suoaei:20220408234639j:plain

しぐれちゃん(仮)も連れて行く…

 

「吉祥寺はどう?」

お母ちゃんが伺うと、

「あっち方面は…。都会はなぁ。。。」

と言うので、一度お詣りしてみたかった川越氷川神社はどうか?と聞くと

「うん!!」

と即答でお詣りすることになりました。いつもは車をすぐ使うお母ちゃんですが、電車に乗ると、「人の気が…」という彼のため、敢えて電車に乗って行くことにしました(^^)

大学生にもなって?お母ちゃんと一緒に出掛ける?なかなか親離れしてくれない次男くん…(;^ω^) あ、子離れってのもある?(;・∀・) 親離れ子離れの練習?の一環?にもなる神社詣りをして来ました。

 

 

 

西武線本川越駅で下車。お母ちゃんは、川越3回目ですが、いつもはマイカー。電車で行くのは初めてです。昼ご飯を次男くんお気に入りの松屋で頂き、バスに乗って喜多町で下車。そこからしばらく歩いて到着しました。

 

f:id:suoaei:20220408224650j:plain

縁結びの神社とあって、『良縁祈願祭』という日だったようです。今日がですね…👀

f:id:suoaei:20220408224741j:plain

風車がきれいに飾られている鳥居です。白と赤と水色。神職さんと巫女さんの袴の色なのですね。このきれいな感じと縁結びの神様と言われるようで、若い女性が多いです。 そして、この小江戸川越で着物をレンタルして歩いて来られたような女性や男性もちらほら。今日はお天気もよく更に良き良き。。。(#^.^#)

 

f:id:suoaei:20220408225738j:plain

風車のある鳥居

ご祭神は、主祭神素戔嗚尊スサノオノミコト)、脚摩乳命(アシナヅチノミコト)、手摩乳命(テナヅチノミコト)、奇稲田姫命クシナダヒメノミコト)、大己貴命こと大国主命(オオナムチノミコト=オオクニヌシノミコト)の五柱の神様です。関東一円にあるスサノオノミコトがご祭神の氷川神社の一社です。

 

f:id:suoaei:20220408232702j:plain

www.kawagoehikawa.jp

 

f:id:suoaei:20220408233423j:plain

戌岩

 

f:id:suoaei:20220408233734j:plain

 

 

f:id:suoaei:20220408233534j:plain

ご神木

 

f:id:suoaei:20220408234140j:plain

ご神木

 

f:id:suoaei:20220408234205j:plain

ご神木のご神気を…

 

 

というところで、この続きはまた明日。。。

 

 

 

うさタロ明日へのオラク🐇~🐇~🐇~♥

 

f:id:suoaei:20220408235350j:plain

剣の7(逆位置)

小アルカナ剣の7(逆位置)…『よい助言』を意味します。また、人の為になる行動をするようになります。素晴らしい~~~✨✨

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村