黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

まこもの株、掘り起こし引っ越し会

 

今日は、以前、真菰(まこも)の話を聞きに行った時にレクチャーして頂いた『真菰伝道師』という方のお手伝いに行きました。

 

suoaei.hatenablog.com

 

 

何のお手伝いかというと、真菰を刈った後の株を掘り起こして抜き、新しく植えることになる田んぼがある本拠地の方にお引越しする作業をしに行く…ということです。

 

真菰伝道師の方の話を聞かせて頂いた後、

「何だったら、今度真菰の苗を別の畑にお引越しさせるので、来ますか?」

と声掛けしてくださっていたのです。

二つ返事で

「はい!行きます!是非行かせてください!!」 

という話になっていたのです。丁度、市民農園を始めることになったところで、五十路にして野良仕事がとてもやりたい(^^♪お母ちゃんでした。。。\(//∇//)\\(//∇//)\ 

そして、その話を家に持ち帰ってお父ちゃんに話すと、『行こう!』ということになり、しぐれちゃんの家族全員で参加することになりました。

 

 

f:id:suoaei:20220410230919j:plain

俺はまた留守番だよ

 

 

晴天のまこも日和の今日、約30人程が集まり真菰の株・掘り起こし引っ越し会が開催されました。株の根本の周り4か所からスコップを入れ掘り起こしていきます。

 

f:id:suoaei:20220410223040j:plain

 

 

f:id:suoaei:20220410223418j:plain

株取り作業休憩中。

 

真菰は、イネと同じ様に最初は水田に苗を植え付けた後、株を増やしながら草丈2メートル程に育つとのこと。この掘り起こし作業では、土の中で太い根が張り、隣の株とくっ付いてランダムに生えている様子でしたが、一株から数株に増えながら成長していくのが真菰の性質のようです。なので、スコップでの掘り起しは結構な力仕事でした。

 

f:id:suoaei:20220410224706j:plain

大きな穴がどんどんできます

 

f:id:suoaei:20220410225057j:plain

株を引っ越しトラックに積み込みます

 

f:id:suoaei:20220410225337j:plain

引っ越し作業隊のお供ワンコ・りんちゃん



f:id:suoaei:20220410225751j:plain

忠犬りんちゃん、特技は“待て”

 

f:id:suoaei:20220410230203j:plain

真菰伝道師の大沢さん

 

f:id:suoaei:20220410231810j:plain

大きな株を積み込みます

 

f:id:suoaei:20220410232005j:plain

真菰株の積み込み完了

 

f:id:suoaei:20220410232152j:plain

忠犬りんちゃん、“待ち”続けました

 

f:id:suoaei:20220410232311j:plain

ご褒美を!(^^)!

 

f:id:suoaei:20220410232449j:plain

菜の花は満開で

 

f:id:suoaei:20220410232625j:plain

うさ神さまに… お土産ですよ❤

 

 

うさタロ明日へのオラク🐇…学生さんは今年度の開始ですね…(^^♪(^^♪(^^♪

 

f:id:suoaei:20220410233548j:plain

剣のキング(逆位置)

 

小アルカナ剣のキング(逆位置)…利己的な考えで立場を悪化させるようなことが起こるかもしれません。価値観が合わないと思うようなことにも偏見を持たず耳を傾ける姿勢を心掛けましょう(^_-)-☆

 

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村