黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

畑初心者🔰。勉強してますφ(..)

 

f:id:suoaei:20220417222238j:plain

今日のおやつ。びわの葉パリパリ…

 

畑🔰のしぐれちゃんのお母ちゃんですが、昨日しぐれ畑に行き、大根の様子を見に行くと、なんだか大根らしくなってきてるじゃありませんか…(#^.^#) どんどん大きく育っていくみどりちゃん、可愛いです!!💕

 

f:id:suoaei:20220417204526j:plain

4月16日 こんなに大きくなりました(*^-^*)

 

suoaei.hatenablog.com

 

しぐれ畑に、すいかを植えたい🍉✨

と思い、先週、まこも株掘り起こし引っ越し会の帰りに立ち寄ったしぐれちゃんのお郷ホームセンターで、すいかの苗を一株買ったのです。ですが、すいかをどうやって植えたらいいのか…(;^ω^) “🍉食べたい!”から苗を買い、育て方を調べるのがすっかり抜け落ちてました。。。

 

植え方も分からないので、買った苗をそのままにして翌日、市民農園に居合わせた『畑先輩』にすいかの植え方・育て方を聞いてみると、すいかは、とにかくツルがモリモリに茂ってその先に実が成るので、お母ちゃんが考えていた一番端に余ってた小スペースな畝では足りない、という話でした(-_-;) ならば、落花生とサツマイモを植えるつもりで残してた畝に植えることにしようと考えたのですが、すいかを植えるのには、気温が十分に高くなってから。だそうで、全く全く。。。まだまだ苗を買うのは早過ぎたようでした(-_-;)そこも、畑先輩が仰るには、

「ホームセンターは、とにかく早く売るから。」

だそうで。。。(そんなの知らなかったよ~~~💦)

なので、買って一週間経ったすいかの苗は、まだ家の猫の額庭の一角に、ボウルをひっくり返したような苗ポットカバーを被せて置いています。。。

 

そして、昨日、近くの区画の畑の主さん、初めて顔を合わせたので、ご挨拶+じゃがいもの芽かきについて聞いてみると、丁寧にやり方を伝授して下さいました(#^.^#) ということで、お供の次男くんと一緒に教わったばかりのじゃがいもの芽かきを実行です。じゃがいもの芽かきとは、芽が付いた種イモを土の中に植えたので、出てきた芽がそこそこ大きくなると、先々成るじゃがいもが大きくなる様に、幾つかに分かれた芽を摘むことをそう呼びます。

 

f:id:suoaei:20220417220304j:plain

じゃがいもの芽かき中。

 

そして、家では…。

まこも株掘り起こし引っ越し会で株分けしてもらった苗を植え付けました。

ミニ水田です。

55年間、田植えの経験をしたことがなかったので、株分けしてもらったもののどう植えたらいいのか悩んでいたところ、丁度、引っ越し会でお世話になった世話人の方の奥様からメールがあり、こんな感じになりました。こっちの方も時々紹介していきます(^^♪

f:id:suoaei:20220417204440j:plain

まこもミニ水田

 

 

そして、利尿作用のあるびわの葉を食べ過ぎたか…いや。この頃なぜか、やっぱりキッチン流し付近に来て飛びションを盛大にしてくれるしぐれちゃん!!!💦💦 ちょっとこれは…お母ちゃんもあなたも冷静にならんといかんのではないか???と、今晩は早めにケージに戻って頂きました。。。🏡

 

 

f:id:suoaei:20220417222818j:plain

いつもよりちょっと早くない?

 

 

おやすみなさい。。。うさ神さま。。。。。

                  (-_-)zzz。。。。。。。。。。。。

 

 

 

 

うさタロ明日へのオラク🐇~~夢の世界にいるしぐれちゃんのおつげ~~♡

 

f:id:suoaei:20220417224353j:plain

金貨の9

小アルカナ金貨の9…自分の持っている知識や知恵を活用することで、安定した生活が手に入る可能性があります。今まで努力してきた結果で得られたもの。その知識を周囲へ提供することで、余裕のある生活を楽しむことができます✨

 

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村