黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

一週間ぶりのしぐれ畑へ。

 

そろそろ行かなきゃ?

 

 

まだ熱が下がりきらないのですが、約一週間ぶりに行ってきました。しぐれ畑へ・・・

 

点々が4つ

 

じゃがいもの葉っぱの上に赤い点が2こ×2こ。ナミテントウっていうテントウムシだそうです。可愛い(^^♪ と見てましたが、ネットで調べると、害虫???

ナミテントウはアブラムシを食べる…害虫ではありませんでした(*^-^*)

 

にんじんを種から撒いたので、毎日水やりしないといけなかったのですが、いい具合に一日一回は雨が降ってくれたり、1日は次男くんが水やりにいってくれたので、なんとか切り抜けられた感じです。それにしても、じゃがいもと大根の成長が驚くほど早くてびっくりでした。いつもスーパーで買って調理して食べるだけだった人が育ててみると、こんな発見もある…ということです。それに、じゃがいもの葉っぱって、こんなんだったんだ~~~ってね…(;^ω^)

 

本日のじゃがいも

 

ところで、しぐれ畑の他の、同じ市民農園の方の畑にもじゃがいもの株が沢山あります。半分近くはじゃがいも畑のような。。。

はじめ、隣の畑の、前からこの市民農園を借りてる方が、先にじゃがいもを植えると聞いた時に、

「今年はじゃがいもでしょ?」

と言ってましたが、みんな思う所は似たようなことかもしれません。けれども、みんな、じゃがいもを主食にする覚悟はあるのでしょうか。カレーに入ってるじゃがいもとか、シチューに入ってるじゃがいもとか、肉じゃがに入ってるじゃがいもとか…。あくまでもサブ野菜として考えてしまうのですが、栄養的には優れているので、じゃがいも生活ももしかするとなかなか良いかもしれません(;・∀・)✨

 

 

そして・・・

ずーっと家の脇でプラ帽子を被せて大事にしていたすいかの苗がとうとうツルを出すようになってきてしまい、残っている畝を改良だけしてきました。明日にでも植え付けに…というところで、市民農園の会長さんらしき方が

「はい!すいかの作り方!」

と言って突然現れました。そして、ヘロヘロになったすいかの育て方が載った紙を渡してくれました。ここ一週間ほど全く畑に行ってなかったので、毎日のように畑に来られる会長さんは、毎日持って来てくれてたんだろうな…と思い、ありがとうございます…なのでした(*´ω`*)

 

すいかの育て方は、畑🔰のしぐれちゃんのお母ちゃんには、どうも向こう見ずな選択だったと思わざるを得ないような、手入れの手間というかタイミングに注意が必要な作物であることが、市民農園の経験者で年配の方々がいう共通項でした。。。なかなか気温が上がらないので、自宅で苗のまま保管してるうちにぐんぐん育ってしまい、既に『これ、大丈夫なんかいな?』状態なのですが、まだ小さいので何とかなる~~~と思いながら、市民農園のおじいちゃんらに

「すいかできたかぁ?」

とか笑われながら、一個でも出来たらラッキー♪という感じかもなぁ…と期待しないで頑張ってみようと思います。

 

 

たんぽぽ育てるならかんたんだったのにね

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村