黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれちゃんと家族の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

うさぎさんの手作りおやつを作ってみる

 

今日は朝から梅雨っぽい雨がしとしと降る東京多摩西部です。梅雨のはしり?との話です。

 

昨日も今日も、うちのしぐれちゃんは、今週始めお母ちゃんが居なかったことを思い出してか、やたら追いかけてくる二日間です。家族に聞くと、お母ちゃんが居なかった日は誰にも付きまとうことなく過ごしていたそうで、ドアが開くと走ってくることはあったものの、うさ神さま的にも平和な?日々だったようです。その反動でか、休むこともなく追いかけてくるしぐれちゃんは、俺様が主だ!と執拗にマウントを取りたいのか、それとも盛りの付いたうさぎなのか…(-_-;) とにかく、忙しくお母ちゃんの足元を走り回ってはこっちが止まるとカクカク。又はタピオカをポロポロ撒き散らすので、部屋中にタピオカの種まきをしてくれているような有様です。

 

お母ちゃん、足だよ。

足。

足。。。

足だよ。カクカクしたいんだよ!

 

という感じで、主が足を床に付けると、しぐれちゃんは走って来てカクカクのチャンスを狙ってきます。そこをなんとか逃げるのですが、そんなこんなが一日中。こっちは逃げてばかりいると、今度はやたらと足ダンばかりです。そんなに足ダンしてるとまた踵の毛が擦り切れてソアホックが治らなくなるよ…(-_-;) と言いたいのですが、どうでもいいのかでしょうか。

 

 

雨なので畑にも行かず、ネットで以前見たことがあった袋の底に残った牧草でおやつ作りをしてみました。

 

 

このように、袋の底にどうしても牧草が粉状になって残ってしまうのですが、これは食べてくれません。なのでこれを固めておやつにして食べてもらいたい…という訳です。

 

固めやすくするためにすり鉢&すり棒で潰すのですが…

あまり上手くいかないので、文明の利器フードプロセッサーに登場してもらいました

そこに擦りおろしたにんじんを混ぜて固めます。何か“結着剤”?のようなものが入ると固まりやすそうですが、天然のものと空気の力でやってみようと思います。

  

牧草とすりおろしたにんじんを合わせます。

牧草&擦りおろしにんじん

混ぜ合わせます。

  

混ぜ合わせたものをクッキー型に入れて押しながら抜きます。

いつもの干し網に載せて乾燥させます。ちょっと荒い。固まるかなぁ…

  

 

というところで只今乾燥中です。で、この天気。。。☂ 室内乾燥です。。。(^_-)

 

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村