黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれちゃんと家族の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

知られざるうさぎさんの大好物だったのか?

穂が出た。イタリアンライグラスうまっす

 

 

昨日のしぐれ畑。小松菜、高菜に続く3番目の収穫物は、じゃらじゃらじゃらじゃらじゃらじゃーーーん

大根です

 

約2か月でこんな大根足のような立派な大根が育ちました(*^-^*) いや~、感動です。本格的な畑仕事は初めてなので、種を撒いて肥料をやったらここまで育った。あ、大根の畝には、土を耕す時に石ころをしっかり取り除きました。それをやらないと、へんてこな形の大根が出来るということで…。そして、畑先輩のおっちゃんにも

「いい大根だ!」

とお褒め頂きました(*^-^*)

そして、この年になって物知らずかもしれませんが…、大根の葉っぱが大根以上に立派で驚きでした。また、運がいいのか何なのか、道路に面した区画のしぐれ畑で大根を引っこ抜いた直後、

「わ~~~~~立派な大根~!!」

と叫んだ通りすがりの二人のおばさま方が、お母ちゃんらを見て思わず目が合ってしまい、2本抜いた大根の葉っぱを1本分贈呈することになりました。(大根の葉っぱの利用法が分からない上、葉っぱの量が半端なく多かったので…)

 

偶然通りかっかたのでとても喜んでおられましたが、あと5本まだ土に埋まってるので、残りの大根達をどうしようか考えています(^-^; 調理すればいいのですが、毎日大根な…と考えたり。あと5本くらいあっという間の話ですがね(;^ω^) 1週間置きくらいに収穫できるといいのですが、ほぼ全部が同時に成長するので、この一度に…の量で考えてしまうのです(;^ω^)(;^ω^) 農家さんなら出荷すればいいだけの話ですね。

 

 

とりあえず、大根を家に持ち帰り、うさ神さまに葉っぱの1枚を献上すると…凄い勢いでもしゃもしゃし始めました👀

猛烈もしゃもしゃ

超絶旨いらしい…

食べるスピードが

他の生の葉っぱとは

なんだか

全く

違うのです

 

結局、30cmほどの長さの大根葉の根元2cmほどを残して全部完食してくれました!半分はうさ神さまの為に作った大根。そして無農薬。こんな食べっぷりを見せてくれて…作り甲斐がありました✨(*^-^*)

いつもは、スーパーで買った大根の殆どがなくなった大根葉の根元を水栽培して少し大きくしたものをあげてるだけでしたが、うさぎさんは大根葉が大好き!だということが今回分かりました。

ですが、生野菜をあげるのは程々に…です(;^ω^)

 

 

またたのむよ~

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村