黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれちゃんと家族の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

うさぎさんの手作りおやつの食い付きは?

 

先週金曜日に作ってみた、牧草袋の下に残った粉状の牧草と擦りおろしたにんじんを混ぜて固めた手作りおやつですが。。。

 

suoaei.hatenablog.com

 

ウィートヘイ&にんじんのお星さま

 

袋の底に残った牧草なんですが、粉状というほどではない感じですね。でも、こんな長さでも食べてくれないのです(´;ω;`) ですが、この長さの牧草だし、擦りおろしにんじんと混ぜてもなかなか固まってくれませんでした(-_-;) あいにくの天気が続き、なかなかカラッと乾かない…というか、乾くと余計ポロポロと干し網の網目から粉が落ちて行きます。。。(-_-;)

他の方の手作りおやつ作りのレシピは、粉状牧草+濃縮還元100%りんごジュースを混ぜて型抜きに入れて乾燥&固める…というレシピがあったのですが、濃縮還元果汁りんごジュースをしぐれちゃんに飲ませたことはありません…。甘くて美味しそうな牧草の塊でしょう。ご飯を溶いたのりで固めたら乾くかなぁ…などと考えてみたりしてましたが今回は固めるもの無添加でのおやつです。

 

空のペレット皿に入れてみましたが

 

匂いはクンクン嗅ぎに来ては少しクンクン嗅ぎ続けてましたが、口には入れず…(-_-;)

ですが、朝の部屋んぽの少し前、ケージを覗いてると

 

およっ?

 

齧ってくれていました!めちゃめちゃ美味しいものではないけど…ちょっと食べてみようか…的な味なのかな? 結局、生野菜、生野草の方が普通に食いつき抜群でした。。。(;^ω^)

 

まぁまぁだけど食べてみよか。

 

どのくらい食べたのか…?

 

畑で採れた小松菜の方が美味しそうでした

 

 

家の中だけの生活なので、気が付くと…しぐれちゃんの食べ物ネタばかりになって来てるこの頃。

ですが、やはりしぐれちゃん、お母ちゃんらと同じ家族の一員だと認識しているようで、今日は、乗ってはいけないテーブルに2度も乗って来てしまいました(-_-;) あっけにとられて写真が撮れなかったのですが、テーブルに乗らないように、ティッシュケースをテーブルの角に置いていたのですが、小さめのボックスティッシュに置き換えてたせいか、易々とそれを乗り越えてソファからテーブルの上に乗り、長男くんのノートパソコンのキーボードの上を歩き、テーブルの上探検をする…俺が主!と言わんばかりに存在感をアピールしていました。。。(-_-;) 

 

 

俺が主だよな?

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村