黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

畑仕事は手入れのタイミングも大事

 

しぐれちゃんのお父ちゃんの職場の方が、しぐれ畑に興味を持ち、自分もやってみたいと思っているそうで、畑を見に行きました。

いつも畑には朝行く方がいいのですが、朝なかなか時間を作れず、午後、もっと言うと夕方という時間に行く不束者のお母ちゃんです(-_-;) 

ですが、その方のおかげで今朝は昼前でしたが、畑に行って様子を見ることが出来ました。

2本残った大根もいい加減抜かなきゃ…なのですが、今日は雨で収穫は晴れた日にして、気になるすいかの様子を見てみると、

 

花が咲いてる!

 

すいかの雌花

 

花が咲いてるではありませんか!!行ったタイミングと時間がバッチリでした。何しろ、すいかの花は朝の4~5時間しか咲かないらしく、花が咲いたこれから先は、人工授粉をしていく時期になるという訳です。そして、今日は、いつも夕方になってどっこいしょ的に畑に行くのを改めることを自覚させられました(;´・ω・)

 

野菜もすいかも、自分中心(=私中心)でなく向こう側の成長に合わせていくことで、うまく実が付けられるようになるのです。植物が日に日に育っているのを見て手入れし、育てることで実感することが生で出来ます。

 

そして、スーパーで値段や鮮度を気にしながらしか買っていなかった自分の、野菜達を見る目が変わったことが、実は大きな収穫かもしれません。特に、高菜は、予め肥料を施し種を撒いたらほぼ育ちましたが、その後、高菜漬け作ることが目標だったので作ってみましたが、葉っぱが育ってからの漬物作りの手間と出来上がりの量の少なさに驚きました(;・∀・)

 

洗濯物の横で高菜を干す

 

ですが、これが超絶美味しくて感動なのです(#^.^#) 

採れた高菜をきれいに洗って一日天日干しする。そして、干した葉に一枚ずつ塩をつけ、塩水を絞り、漬け汁に漬ける。。。一日置くとできあがり。

それを刻んでごはんと一緒に食べる。お茶漬けにすると最高です(^^♪

 

高菜漬けごはん

 

 

俺にはないの?お母ちゃん

 

 

しぐれちゃん肖像画

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村