黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれちゃんと家族の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

いきものを育てるのは片手間じゃいけない

 

小さ目ですが

 

突然、

「きゅうりを丸齧りしたい。」

と言ってたしぐれちゃんの子分①に、ジャストなタイミングで、しぐれ畑のきゅうり2株から初めての収穫です。地面すれすれにきゅうりが着いてしまったので、早めに収穫しました。長男くん、

「生はおいしい!!」

とのこと。今年初のきゅうりでした。こんなに地面近くにできるのもすごいなぁと感心でした。例年、自宅で栽培のきゅうりは、ここから先が勝負で、うどん粉病、べと病にやられます。今年はどうかな…。雨に弱いらしくマルチを敷き忘れたので、敷き藁にしてみようと思います。

 

そして、すいか。。。花が咲き出してるというのに、畑に行くのはお昼ごろ…(-_-;) 明日から気合を入れて、ここはしぐれちゃんのお世話の順序を変えて行くようにするか…と考え、10時までに行くことを決めました!行きました。予祝です。予祝せねば…すいかは多分受粉が出来なくて実が付かないのです。今日はすいかのために買った敷き藁を敷いたのです。お昼ご飯を食べた後。。。(;´・ω・) こんなではいかんのです(;´・ω・) 最後に残った畑の地面に何を植えるか考えた時、すいかを植えると決めた時、しぐれちゃんのことではなく、自分や家族が食べたいことだけ考えて買い、育て方を知らないまま買ったということでこうなったのです。ここがお母ちゃんの抜けてるところなのです(-_-;) でも、ちょっと行動を変えればいいことなのでやります。やります。。。

 

 

そんなことも今は知らずに、庭のイタリアンライグラスが爆生えしてるのを乾燥させておこうと思い、大根葉が干し網を占領しているので、梅干し用のザルで干そうとすると、すかさず走ってきて生イタライを食べ始めてくれました。

 

おいし~

 

一日外で天日干し

 

家に戻ると、メダカがまこもプランターの水面に…。13匹買ってこれで4匹昇天しました。日中日が当たるので水はどんどん藻が増えてくるし、水温も上がってくるので対策しなきゃいけない。1週間に1度水は置き水にして替えコケ取りもしてるのですが。。。

 

畑もメダカも生き物のお世話をするのはなかなかです。もうすぐ3歳になるしぐれちゃんの方がお世話も楽な感じがするのは、慣れと反応が分かりやすい。それとうさぎのことを勉強してるからです。生き物のお世話は片手間じゃいけませんね(;´・ω・)

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村