黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

うさぎさんの食生活を見習って?

 

こんばんは。

 

今日は暦の上では大安です。お父ちゃん、どこから見てきたのか、今日は大安中の大安の日だったようで、この日は、ゆっくりご馳走をみんなで頂く日だということだそうな…。琉球風水師シウマさんの言うラッキーDAY。スーパー大安日ということで、ケチケチせずに自分にご褒美を✨な日なんだそうです。

ということで、ウチ的にはちょっと奮発した回転寿司のお店で注文していた大皿のお寿司を購入し、家族でお寿司の月曜日でした。美味しゅう御座いました(*^-^*)

 

スーパー大安日のお寿司

 

そして、昨日もブログで記したように、ヴィーガンならぬペスカタリアン(=ヴィーガンの食事+魚介類は食べる)の希望と重なっている今日の夕ご飯。

そのペスカタリアンのお父ちゃんが、何故肉を食べず、菜食+魚介類にしたいのか。という話です。

 

動物性の食材は消化に負担が大きく、内臓に負担をかけやすいと言われているのです。以前、自炊していた時に、好きなから揚げをよく作って食べていた時、健康診断でイエローカードを貰い、魚中心の食生活に変えました。特に腸内環境が悪化しやすいそうで…。日本人は体質的に乳製品は牛乳に含まれる乳糖が分解しづらいと言われているので、動物性のものや乳製品を減らすことから始めると効果を実感するかもしれません。バターなどの脂質の摂取も減るのでダイエットにつながりやすい、とのことです。

 

そして、スポーツ選手にヴィーガン食が良いという理由についてですが、なぜそうすることが良いかというと、

①動物性脂質を食べないことで、余分な脂肪が取れ体が引きしまる。

②野菜や大豆の栄養により疲労回復効果が高くなる。

③血圧やコレステロール値が安定する。

自然治癒力が高まる。

そうなのです👀!!でも、肉や魚を食べないとスタミナが持続しないのでは?と思ったりしますが、オリーブオイルやごま油、アボカドやアーモンドなどの良質な油が含まれている植物性食物を摂ればそれほど問題がないということなのだそうです。

肉の摂取が体に与える影響もあるそうで、世界保健機関(WHO)は、ハムやソーセージなどの加工肉や牛・豚・羊などの赤肉を発がん性のある食品に分類したとのこと。また、肉の摂取が心臓病などのリスクを高めることも懸念されるそうです。

 

だったら、お父ちゃんはヴィーガンに…?というと、まだ動物性たんぱく質は摂りたいので、身体への負担がかかりにくい魚介類は積極的に摂りたいということで、今日はお寿司だったのです。でも、魚介類もマイクロプラスチックなど海洋汚染の影響が?という話もあります。

 

とまぁ、いろいろと体への影響や社会問題にも関わってくる食生活のことを考えながら、自分たちの食べ物を選ぶことは大事だね、と考える昨今でございます。

 

 

俺はむかしからヴィーガンだよ

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村