黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれちゃんと家族の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

野生とのたたかい…それも人間のエゴですが

 

今日は、しぐれちゃんの手の先の伸びた爪を切ってもらいに動物病院へ行く日です。

 

しぐれちゃんの伸びた爪

 

以前は、部屋んぽすると伸びた爪が生えた手足で走るのでシャカシャカ音がしたのですが、カーペットを敷き詰めたので音も殆ど聞こえなくなりました。ですが、よくよく見ると黒い爪が結構伸びてます。。。手足の黒い毛、ねずみ色の毛も共に伸びているので、黒い爪が見えにくくなっていました。しかし、前回の爪切りが3月3日。もう3か月も経ってます。爪切りでお世話になる動物病院へ予約してGOです!

と、すんなりいくといいのですが…。今回はキャリーバッグの中に生イタリアンライグラスや干したにんじんを入れたのですが、しっかり奥まで入れてなかったのが仇となり、うさ神さまは、一齧りしてイタライを口にくわえたままソファーの下に逃げ込み生草をモシャモシャ…隠れて食べています。

もう勘づかれてしまった。。。(-_-;)

最終的には、部屋の隅の袋のネズミ(うさぎですが🐰)になったしぐれちゃんを腕でまるっと捕獲してキャリーに収監しました。(という状況…-_-;)何回やっても慣れてくれることがありません。というか、頻繁にキャリーで出掛けることもないので余計かもしれません。毎度毎度動物病院行きのお出掛けは超嬉しくなさそうです(;´・ω・)

 

はやくかえりたい…

 

 

そして、朝に行ったしぐれ畑に植えた落花生の苗。ホームセンターで、種の値段と同額で売られていたのを買ったので、先週の6月1日に小松菜と高菜の後の畝に植えた落花生の苗が、今朝見ると、4株ともきれいに土から抜かれていました。

?(◎_◎;)

このきれいに抜かれた株は一体誰の仕業?とネットで調べてみると、出るわ出るわ、アライグマ、ハクビシン、イタチ…(;´・ω・) アライグマはこの前ここの畑で捕獲されたので考えられます。でもね…。この前植えたばかりで、落花生が出来るのはまだまだの苗なのになぜ?

ということで思うには、落花生の種はとても美味しくて動物が好き。それを知ってる動物は、新芽や葉っぱの下の吸い取られた養分の塊だった1個の種のために土を掘り起こした…というのがお母ちゃんの見解です。

美味しい収穫を待つ前に思わぬ試練がありました。ネットを被せるとか対策が必要なようです。

 

落花生植えたのですが…

 

日に日に大きくなるこの子も、無事に育つようネット張りかなぁ…と思い始めた今朝でした。。。(;´・ω・)

 

もう5cm程になりました

 

 

食べるのわかる



 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村