黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

うさぎさんが気を取り直す?マッサージ♥

 

しぐれちゃんのケージの掃除をお昼前から始めました。

うさぎさんは元気に走り回っていましたが、給水ボトルを洗って水を足しにお母ちゃんが流しの前に立つと、飛びション。  --------💦💦💦

 

やられた…。

 

ションした後のしぐれちゃんは、自分のそれの匂いをクンクン嗅いでます。

 

お母ちゃんは、”最近よくあること“、と気を取り直して雑巾でしぐれちゃんの黄色いションを拭き拭きします。そんなこんなことをしてる間にうさぎさんはあっちへ行きます。

再度、一連の作業をやり始めると、知らない内にしぐれちゃんがやってきて、後ろ向きにピシャッ。 ---------💦💦💦

 

まただよ…(-_-;)

 

で、また床とズボンの裾を拭き拭きです。

小イラっと来てましたが、この頃部屋んぽの時間が短くなった俺の存在意義を伝えたいのか…まぁ、それならあなたの気持ちも分からないでもないし。でそもそもうさぎさんだし、人の生理現象とは違うわな。。。ということで、再度流しの前に立って昼ご飯の準備などもしようしていると、お母ちゃんの足元の横に跳んで来たしぐれちゃんとションの跡。  --💦 💦 💦  

 

暫くあなたはケージに入っててください。🏡☜🐇

 

と、こっちを見ているしぐれちゃんを両脇から挟み、ケージに入れさせていただきました。

 

ケージでごはんたべる…

 

今朝は、ジモティーで衣装ケースの受け渡しに行き、帰りに買い物。その後、水道工事の業者さんが家に来て浄水器の施工の話を聞き、その後やっと洗濯物を干す。

と。なんだかこっちの都合でバタバタしてるのですが、部屋んぽでション掃除ばかりになってイラっとMAXになるよりもケージに入る方が、お互いのため…と思いました。

 

 

そんなことでケージに入れられるうさぎさんの気持ちも分からなくない…。この頃なでなでとグルーミングだけのうさぎさんにマッサージをしようと、昼ご飯を片付けた後、ケージの扉を解放して、やや警戒気味のしぐれちゃんがこっちに来るのを待ちました。

 

暫く、頭をなでなでしてお耳マッサージなどをしながらリラックスしてもらいます。Tタッチから始めたり、ヒーリング音の中でやるのが理想ですが、大体うちはいつもの部屋んぽの途中で始めます。首が丸まった状態でいることが多いうさぎさんなので、首伸ばしマッサージです。(以前アップした中にもやり方を載せましたので再掲します。)

suoaei.hatenablog.com

 

  

 

 

うさぎさんの体を両脇から挟み、うさぎさんの下顎に小指から両手の指を背中の首の後ろに回し鎖骨部を保持します。そして、胴体より首の後ろ方向に親指の腹で首の後ろ方向に波紋が広がるように揉みます。

気持ち良さそうです。。。さっきの急なケージ入りの件は忘れてくれたかな…(^-^;

 

 

次は下顎マッサージです。牧草を食べたり、カリカリ歯を擦り合わせたりすることが多いので、マッサージしてあげると気持ち良さげにしています。

 下顎マッサージ

  

 

両手の親指は耳の後ろに置き、人差し指は口の周り。残りの指は下顎の下を支えます。人差し指で口の周りを、顎の下にかけて中指で真ん中より半円を描くように指を滑らせマッサージします。ついでに口の周りの状態も見ます。
さっきまで跳ねまわっていたしぐれちゃん、このマッサージ中は余程気持ちいいのかじっと悦に入っているようでした(*´ω`*)

 

 

できれば、マッサージの時間を決めて、お互いの信頼関係を修復…いや、深めるためにもやってあげたい。。。と改めて思うお母ちゃんでした(;^ω^)

 

じゃ、やって。

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村