黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

実がなることを見つけました

 

昨日しぐれちゃんにやってあげた首伸ばしマッサージ下顎マッサージをケージ掃除の手を止めてやってあげました。ついでにグルーミングもしてやると、今日は機嫌が良さそうで、久しぶりにお母ちゃんの足の周りを回っています。ケージ掃除+部屋んぽの時間が今日はちょっと早かったからかもしれません。

 

くるくる回る~

なに?

 

 

しぐれ畑のすいか。しばらく午前中に通い受粉作業をしてましたが、赤ちゃんすいかがいくつか成ってきたので受粉作業は終了です。その赤ちゃんすいかも日に日に大きくなってきているので、それを全部そのままにしていいのか…という生産管理?の問題が出てきました(^-^;

 

お母ちゃんが育ててる大玉すいかですが、大きくて甘いというすいかとしての合格点を考えてあげないといけないのです。すいかは親づるから子づるが出て、そこに実が付きます。その子づるの中で育ちがいいものを2~4本残し、あとは摘み取るのです。沢山実をつるにつけておくと、養分や水分が分散して実もそれほど大きくならず、甘味も落ちやすいとのこと。

ということで、折角出来た赤ちゃんすいかをいくつかポチっと摘まんできました。

 

ですが、すいかは食べるもの…としか知らなかったお母ちゃんが観察している、一番育ちのいいすいかの途中経過をアップしたいと思います。

6月7日

6月9日

6月12日

6月13日

 

他の野菜も実を付けると可愛い(*´ω`*)と思うのですが、大玉すいかは生育が早く、一日に直径1cmほど大きくなっています。ほぼ知識が無いまま始めたすいか栽培で、子づるを2~4本残し…とさっき記しましたが、いやいや…実は出来てません(;^ω^) 畑仕事の知識を自分の頭に植え付けるのに十分過ぎる状態です。ですが、明日からすいかの嫌いな雨の日になるようなので、雨があがった折を見てチョキっとしに行こうかと思います。

 

そして、この前収穫して段ボールに入れてあるじゃがいもで、ポテチを初めて作ってみました。ヘルスィ~♫ノンフライです(*^-^*)

ごくごく普通のじゃがいもです

スライサーで薄切りにして水に晒します

水気を拭いて天板に載せオリーブオイルを塗る


市販のポテチは、よく出来てるなぁ…という感想(;^ω^) 手作りポテチは美味しいですが、薄い。。。
そう感じるのも、菓子メーカーの袋入りポテチは、きっと厚みが〇ミリ、ギザギザのスライスとか、食べる人が美味しいと思うサイズや厚み、食感をバッチリ考えられて作られてるんでしょうねぇ~(*´ω`*) うちではスライサーの厚みまで調整できません。

 

ってなことで、色々と勉強になります…の畑仕事にまつわる一日でした🍉🥔

 

よかったね

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村